プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先に、ノロウイルスに感染した人がいます。私自身、先日、2回下痢をし、間隔は7時間でした。ノロウイルスに感染した場合、水様便になると聞いたのですが、泥状便でもノロウイルスに感染している可能性はありますか?私は寮で生活しており、洗濯機、浴室、シャワーも共用なので、もし感染していた場合、自分の洗濯物から他の寮生の人に移してしまうのが不安です。
 ・このような症状でも感染している可能性はあるか
 ・感染していると仮定して、洗濯はどのようにすればよいか
 ・シャワーを浴びる際はどのようにすればよいか

 ということにお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家の


ノロウイルス対策は、2年ほど前から「次亜塩素酸」を
使用しています。

*次亜塩素酸とは
消毒用アルコールとかではなく
超純水と塩を電気分解して作ったものです。

除菌・消臭に優れているのと
とにかく、人・動物・植物にもやさしいのが
いいと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。ノロウイルスの消毒といえばブリーチやハイター等しか知らなかったので、勉強になりました。早速検討してみます。人に優しいものが使いやすいですね。

お礼日時:2009/06/22 23:13

ノロウイルス感染による症状には個人差があり、症状が軽い場合もありうるので可能性は否定できません。

また、ノロウイルスの感染力は非常に強力で数個のノロウイルス粒子でも感染が成立することが分っており、洗濯物からの感染もあり得なくはありません。他に伝染させないための有効な方法は、一にも二にも手洗いです。洗濯物の消毒にはハイターが有効であることが知られています。詳しくは厚生労働省のhttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1012-5a …
参照下さい。

総合医療センター 成田病院 理事長 藤崎壽路

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1012-5a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり感染の可能性は否めませんね。自分に自覚のある以上、しっかり消毒はしようと思います。厚生労働省の
ホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/22 23:19

ノロウイルスは下痢とともに激しい嘔吐、腹痛も伴いますよ。


トイレもいったりきたり。
ノロウイルスじゃない感じがしますけど。
あと感染ルートは食べ物から(感染者が作った料理とか)なんで洗濯物からってのはかなり確率的にないと思いますけど(洗濯前のあなたの洗濯物をさわった手を口にとかだったらあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もノロウイルスでないことを祈っております。この回答を拝見して、少し安心しました。

お礼日時:2009/06/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!