プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーリンクや、プリントスクリーンとは少し違うと思うのですが、webページをダイレクトに挿入することは可能なのでしょうか?

たとえば、シート内に窓を表示させ、そこに天気予報を表示。
ネットワーク環境にあれば、現在の天気予報に更新されて表示されるというもの。

以前、サンプル集のソフトの中にそんな機能があったのですが、通常のパワーポイントでも行える機能なのでしょうか?

powerpoint2007を使っています。

御存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (3件)

書き忘れました。



●左上の丸いOfficeボタン
→一番下の「PowerPointのオプション」
→セキュリティーセンター
→セキュリティーセンターの設定
→マクロの設定:すべてのマクロを有効にする
→パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動
 ※マクロを動かすためです。

●保存するときは
PowerPointマクロ有効プレゼンテーション(*.pptm)
で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です☆
追加の質問にもご丁寧に対応して頂きありがとうございました。
VBは苦手ですががんばって勉強していきたいとおもいます。

お礼日時:2009/06/29 16:32

1.CommandButtonをスライド外に追い出す[削除はしないでください]



2.Alt+F11でVBE画面に切り替え
→挿入
→標準モジュール
→右の白くて大きい四角に以下のコード

Sub OnSlideShowPageChange(ByVal Wn As SlideShowWindow)
If Wn.View.CurrentShowPosition = 1 Then
Slide1.WebBrowser1.Navigate "表示したいURL"
End If
End Sub

3.もしもスライド番号が2のときは
= 2
Slide2
と2ヵ所変更

4.Alt+F11で元の画面に戻る

※これはOn系のマクロともいうべき特殊なマクロです。
古いマクロですので、あるとき動いても、
いったんPowerPointを終了して再びファイルを開くと動きません。
そんなときは
Alt+F11でいったんVBE起動
→再びAlt+F11で元の画面に戻る
としてからスライドショーを実行してください。
ただし、今回はCommandButtonが挿入されているので
おそらくその現象は起きにくいと思います。
    • good
    • 3

1.リボンに【開発】タブを表示しておきます。


※方法は
左上の丸いOfficeボタン
→一番下のPowerPointのオプション
→基本設定 の [開発]タブをリボンに表示する にチェック

2.【開発】
→「コントロールの選択」ボタン
(2本のカナヅチみたいのが×の形になってるやつ)クリック
→ずーっと下の方のMicrosoft Web Browser選択
→マウスカーソルが+の形になるので、
スライド上にお好みの大きさで挿入

3.「コマンドボタン(ActiveXコントロール)」ボタン
(ただの灰色の四角)クリック
→マウスカーソルが+の形になるので、
スライド上にお好みの大きさで挿入
→コマンドボタンダブルクリック

4.Visual Basic Editor画面になり、左側に
Private Sub CommandButton1_Click()
End Sub
となるので、それを
Private Sub CommandButton1_Click()
Me.WebBrowser1.Navigate "表示したいURL"
End Sub
に変更

5.スライドショー実行
→コマンドボタンクリック
「powerpointにwebページを挿入」の回答画像1

この回答への補足

すみません実践してみてからであれなんですが追加質問です。
クリック無しでいきなり表示することは可能でしょうか?

補足日時:2009/06/24 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高に丁寧にご回答いただきありがとうございます。

さっそく今から実践してみます!!

お礼日時:2009/06/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!