アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
具体的な質問事項に関しては一番下に書いておりますので過程が不要な方はそちらからよろしくお願いいたします。
最近暑くなり生ゴミやトイレからの臭いがきつい時期がやってきました。 毎年『仕方ないかなぁ』と諦めていましたが、臭いの原因の一つである水分を取り除けばよい事が分かりました。
そこでバケツかなんかで堆肥生成箱を作りできた堆肥を畑にまいてやろうと思いました。
そこで昔は灰をトイレにまいて臭いを消していたのを思い出して同じことを堆肥生成箱でできないかと考えました。
灰が吸収した水分は放出されるように箱は風通しよくしたいと考えており、箱の中をかき混ぜる為のしくみも考えております。

そこで質問なのですが灰は水を吸収すると硬く固まってしまうのですが乾くとまたサラサラになってくれるのでしょうか?
また灰は吸収した水分を放出しやすいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

灰が吸う水分は構造水と単なる水分があります。

構造水はまた過熱しないと抜けません、水分は簡単に蒸発します。
灰が固まるのは前者の水分を吸収するときです。
混ぜたらすぐのかきまぜないとかたまりやすいです。
    • 0