「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。

自分の今まで生きてきた人生の中でベスト3と思われる映画を教えてください。

ちなみに私は
(順不同)
・ベストキッド  
  初めて自分の足で映画館に行って見た映画で今でも記憶に新しいくらい深く感  動しました。
・クレイマークレイマー
  もうビデオでは100回は見たかも。。。
・ストレイト・ストーリー
   いやぁ~本当にいい!!

てな感じです。
3つに絞るのは難しいかもしれませんが、みなさんのご回答楽しみにしております。m(__)m

A 回答 (21件中11~20件)

「銀河鉄道の夜」


宮沢賢治の童話を、大好きな漫画家のますむらひろしがデザインした
アニメ映画です。かなり精神世界的な内容だけど大好きです。

「天空の城ラピュタ」
金曜ロードショーで出てくると、
もう何回も見たのについついまた見てしまいます。
音楽もキャラクターもストーリーも満点の最高傑作だと思ってます。
(ナウシカも捨てがたいんですが…)

「フランダースの犬」
いじめられておじいさんに先に死なれてしまって、
一人ぼっちになったネロがパトラッシュと共に迎える最後…。
私は想像しただけで涙がでてとてもじゃないけど本編は見れません。

全部アニメでせめてみました。
子供の時に見て、大人になって違う視点でもう一回見られる映画が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すばらしい~全部アニメですね!
フランダースの犬は本当にかわいそうでかわいそうで、おっしゃるとおり、見るのに勇気がいりますね。。。

お礼日時:2003/03/26 15:51

何回も見たということはそれだけ好きだということだと思うのでその順からすれば、


1「機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-」ストーリーが良くできている。無駄なシーンがない。
2「ブローン・アウェイ-復習の序曲-」ストーリーに無駄がなく、ジェフブリッジスVSトミーリージョーンズの演技が実にいい。(U2の音楽も懐かしい)
3「ペリカン文書」無駄なシーンがなく、最後まで続く緊張感はたまらない。

かな。
要するに無駄(無意味)なシーンが無いのが好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね!やっぱり何回も見た=それだけ好きって私も思います。
無駄がないってなかなか無さそうで、あげるのが難しそう・・。

お礼日時:2003/03/26 15:49

こんにちは。



【黙秘】
キャシーベイツが、すばらしい。
【シャイン】
音楽がいい
【ラン・ローラ・ラン】
何度見ても飽きない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黙秘は私も見ましたぁ。
ラン・ローラ・ランはどなな映画だろ・・・?
何度見ても飽きないってすごい事ですよね!

お礼日時:2003/03/26 15:46

■「ひまわり」


1970年の古い映画です。本当の恋をした頃にリバイバルを観て号泣でした。遠距離恋愛中でしたので、私も全てを捨てて夜汽車に飛び乗りましたです。

■「バグダット カフェ」
I am calling you.
夫と離れて、ミラノの空の下で聞いた主題歌のコーリング・ユー。
私があなたを呼んでいるのか。あなたがわたしを呼んでいるのだ。あなたを、必要としている。そこに、自分の、場所がある・・・

■「ライフ・イズ・ビューティフル 」
とてもよかったけど、・・・
同列のものが10作ほど並びます。あれも、これもになっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ひまわり」って確か流れてくる音楽もいいですよねぇ?
映画は見たことないんだけど・・・。
記憶違いだったらすみません。

お礼日時:2003/03/26 15:45

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うぬぬ・・・なかなか通なお方ですね!??悲恋ものが好きなのかな。
全然どれも知らなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/03/26 15:43

私のベスト3の映画は


(順不同)
■ドラえもんシリーズ
 物心ついたときから、映画やビデオで見ていました。
 特に、のび太の雲の王国が好きですかね・・・
■太陽の帝国
 3時間もあるんですけど、少年の無邪気なところや
 心も体も成長していくところがいいですね。
■ペイ・フォワード
 この映画を見たとき、ハーレイ君の演技のすごさや
 ストーリーの素晴らしさ・・・いろいろな意味で好きです。
 本当に「ペイ・フォワード」運動しようかと思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドラえもんシリーズは私も小学生の頃よく見た記憶があります。
のび太と恐竜のお話で(かなーり古いと思いますけど)別れるとき、号泣した記憶があります。

お礼日時:2003/03/26 15:40

●キリングフィールド


 カンボジアの話です。感動というか、こういう事実を知らなかった
 ので、とても衝撃を受けました。

●芙蓉鎮
 中国の文化大革命の時代のお話です。
 主人公の「ブタになっても生き抜け!」の台詞が最高。

●ショーシャンクの空に
 #1さんと同じですね。
 世間は広いから、この作品が嫌いな人もきっといるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ショーシャンク・・・はやっぱり人気ありますね(^O^)
あとの2つはやはり知りません。。。ごめんなさい。。。
歴史ものがお好きなのかなぁ

お礼日時:2003/03/26 15:38

難しい~(^^;)



1「E.T」
公開時 小学生だったくせに 一人でせっせと 映画館へ5回足を運んだ位 好き。もちろん ミレニアム・エディションも見に行きました。
フライング・シーンでは 感動して 泣いてしまいます。

2「RATTLE AND HUM ~魂の叫び~」
某ロックバンドの記録映画です。戦争が起こっている今こそ 見なおすと
為になる&感動モン。私の考え方を変えた作品です。

3「奇蹟の詩」
ベスト3に入れるほどの作品か判らないのですが 子供の頃 TVで見て
やたらと印象がある映画です。すっごくマイナーでビデオもDVDも無いと思います。飛行機墜落事故で唯一生き残った女の子が ジャングルから たった一人で
生還する話です。

「E.T.」は ともかく・・・こんな 作品 上げる人・・・他にいないだろうなぁ・・・・(^^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんおっしゃられるように3つ限定ってなると難しいですよね。
「E・T」は今見ても新鮮でかつ楽しくて面白くて泣けてくる愛すべき作品!
他の2つは知りません。。ごめんなさい。。。
でも感動ものがお好きな方のようですね!(^o^)丿

お礼日時:2003/03/26 15:37

あぁ3つなんて絞れないですねぇ。


とっても難しいです。

色々好きな映画はあるけれど
3つあげるとするならば。。。

私が映画に望むもの全てが凝縮されている
●『ショーシャンクの空に』
なんといっても『希望』『友情』『感動』『あっと言わせる展開』等など
盛りだくさんなので。

●『グーニーズ』ビデオで見たのですが、
初めて映画は楽しいなと思わせた映画なので。
初めて見た洋画は『E.T.』なんですが、当時小学生だった私は
映画館で字幕に苦戦し感動どころではなかった。
その後『ロジャーラビット』も映画通いのキッカケを作ったかな??

●『今を生きる』
これも初ものなんですが、中学時代初めて一人で映画館デビューした作品です。
とにかく号泣しました。
テレビで見ても泣かなかったけども。

あぁ、あと1本だけ言わせてぇ~~~
『風の谷のナウシカ』!!これは邦画の中では
私の中でナンバー1です。

皆さんのナンバー3気になりますねぇ。
ストレイトストーリー
私も最後涙伝ってしまいました。
やっぱ映画は映画館で見ないと泣けないchoco87です。
ベストキッド懐かしすぎる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「今を生きる」は昔結構ビデオを借りてみました(^o^)丿
「風の谷のナウシカ」!!思い出しました!いいですよねぇ~~

お礼日時:2003/03/26 15:34

バクダットカフェ


ハートブルー
レナードの朝

3つに絞りました(^o^)丿

クレイマークレイマーも好きです。5回ほどしか見てませんが。
100回はかなりですね~。せりふなんか覚えまくってそう・・(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レナードの朝は、号泣したい時によく見る映画です。
バクダットカフェ はまったく知らないので・・・今度借りてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!