プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。今度ハワイに行こうと考えてるんですが飛行機を旅行会社のパックで行く場合で行きと帰り座席を家族とばらばらになった事のある方いますか?奥さんと二歳の子供と行くんですがやっぱりいっしょのほうが良いんで参考までに皆さんの体験談をお聞かせ下さい。
やっぱり飛行機を個人手配したほうが良いのかな。

A 回答 (7件)

実際にNW航空で座席指定された方の投稿です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5033237.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5033237.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。参考にします。

航空会社によりけりです。

ノースウエスト航空なら、パックツアーでもホームページから座席指定ができます。(航空会社の6ケタの予約番号が必要です)
私はバンコクゆきツアーで、事前に座席指定をして3人とも通路側を指定しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ノースウエストですね。ありがとうごさいました。

行かれるのはやっぱり繁忙期になるのでしょうか?もしそうであれば

バラバラになる可能性は十分にあります。といっても子供+大人は
セットなので1名と2名という分かれ方になるので、3名バラバラと
いうことはないです。

もちろんツアーによっては追加料金で並び席なんていうプランも
あるのでそれを使うのも手ですが、全ツアーに設定があるわけではありません。
旅行会社から予約端末で航空会社に対してメッセージを入れるように
依頼しましょう(小児運賃を手配した時点で航空会社も把握してます)。
追加料金で手配できない場合には、旅行会社のメッセージは完全では
ありませんので、自分でも動きます。最終行程表が到着してフライトが
わかった時点で航空会社に連絡をすることです。

これでほぼほぼ大丈夫です。それでも断られた場合にはチェックインを
早くすることです。事前座席指定もありますが、最終的にはチェックインが
全てですからいかに早くして事前座席指定をされていない席を確保するかにかかっています。

これだけすれば「点在」レベルのバラバラはさすがに防げます。
あとは2-3-2の配列に対して窓側から通路を挟んで3名並びか
それとも真ん中3名なのか、3-4-3に対して窓側から3名か
それとも4のうち3名並びか、2人は横並びだけど1人は前後に
なるかという違いになってきます。

非常口に面した座席については人気も高く、予約は困難です。
非常口だけあって英語が話せる人、身長のある人(ラフトを降ろす)など
条件があるために必ずしも誰もが座れるわけではありません。
性質上、事前座席指定枠から外されていることもあります。
(本当の乳児用にとってあったりするので)
というわけでここはある部分運に近いものもありますね。
特にホノルル線だと子供も多いので手配しようという人は多いはず。
いずれにしてもチェックインのときに聞いてダメなら諦めましょう。
チェックインが早い人が優先なので、変わってくれるかはその人の
厚意です。子供がいるからといって当たり前のように乗務員に「要求」
すべき性質のものではないことは理解していた方がいいですね。
(座席の割り振りはチェックインすなわち地上職の範囲であって乗務員の範疇ではないので)

座席だけのために自分で手配するのは費用といい手間といい非常に
高いものにつくと思いますので、ツアーにしつつも上記の方法で
切り抜けるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。頑張ってやってみます。

2歳のお子様と一緒であれば、一番前の壁前の席をリクエストしましょう。

(必死に行う必要があります。)
どこまで可能か分かりませんが、マイレージ会員に事前になったりすればリクエストが通ったりします。
チェックイン時にだめでも飛行機に乗ってからもアテンダントにお願いしてみましょう。
他により小さな子がいない限り、リクエストに大抵答えてくれますし、他の客がいても、事情を説明してなんら問題なければかわってもらえたりします。
各エリアの一番前の席は前の座敷が倒れてくることが無いので、子連れには助かります。床にブランケットをひいて遊ぶことも、床に大人が座って座席で子供がゆったり寝たりすることもできます。
他の席ではできません。
トイレ等の出入りでも他の人に迷惑をかけたりしにくいです。

子供向けサービスは飛行機会社のサイトで事前に十分チェックしておき、乗ってからもすべて早めにリクエストしましょう。
ハワイ便は器材が古いのもあるので、ビデオサービスが壊れているものやまともに見れないものも平気であるようです。携帯DVDプレーヤーが我が家の最終兵器です。
予備バッテリーも入手して使いまくりです。

子連れ旅行などでウエブチェックするといろいろ情報が手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。いろいろやってみることですね。

NO2さんが仰っているように、家族は一緒になるようにしてくれますが、一応旅行会社には、どう座りたいかをしっかり伝えておくと安心ですね

旅行会社によっては、当日航空券を受け取った後、各人でチェックインをする場合があります
もしそのパターンでしたら、早めにチェックインしカウンターで希望を伝えると、通りやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。早めに行こうと思います。

ツアーでもばらばらになることは少ないです。

やはり家族は一緒になるように手配してくれるからです。
しかし必ず一緒に座れるとも限りません。たとえば横並びだけども、一人だけ通路を挟んでいるとか、すぐ後ろの席だとか、そういうこともあります。

確実に一緒になりたければ、ツアー会社にお願いして、横並びになるようにお金をかける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

こんにちは。

JTBでは、並び席プランがあります。
追加料金が必要で、国際線エコノミークラス席のみ(往復)
ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。