プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家族に2人統一教会の信者がいて、彼氏の実家には壷や統一教会のトップの写真や壁掛けの宣言書?などがあるそうです、そして実家には同じく信者の来訪者があり、説法みたいな事をしたりして長居するみたいです。

彼氏曰わく昔からその2人だけは信者として活動していたが、時々彼氏や兄弟に飴や色紙に願い事を書かせたりしていた様です。彼氏はそれを今思えば信者にしたかったのかな?と言っています。彼氏は特に信じている宗教はなく、統一教会にも興味がないから入るつもりは無いと言っています。

彼女の私が勧誘されたりする事を気遣って、あまり実家には上げようとはしません。いずれは彼氏と一緒になるつもりなので、いつかは直面する事なのですが・・私自身も、もし彼氏の家族から勧誘されても興味は全く無い為に断るでしょう。というか、私が勧誘自体嫌いなのも理由ですが。しかし、それで将来が上手く行かなくなったらと思うと、気が重くなります。

もちろんまだ未来の話ですから未来を今から怖がるのはどうかな?とは思いますが・・彼氏の家族とはそれを抜きにして普通に仲良くしたい。家族は家族、彼氏は彼氏なんですが・・・宗教で色々な気苦労はしたくありません!

同じ様な方はいらっしゃいませんか?解決というかアドバイスなどありましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

独立すれば済む話です。

この回答への補足

独立とは、彼氏が家を出てって事ですかね?既に彼氏は家を出ています。ごくたまに彼女の私も一緒に実家に訪問する事はありますが、その事は本当は彼氏は気が進まないと言っています。

悩んでいるのは、近い将来結婚を考えているので、結婚すれば今より家族付き合いも増えますよね、なので勧誘の機会や彼氏が嫌がる実家なども見る事が多くなると思われるので・・

補足日時:2009/06/24 12:37
    • good
    • 0

 その手の宗教とは一切関わらないという強い意志があれば


大丈夫です。 
 宗教に入る入らない自由ですから・・・。ただかなり問題の多い
団体であることは事実です。
 信者個人はごくまじめな方が多いんですが、そこに付込むんでしょうね。
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200 …
    • good
    • 2

強い意思さえあればとはよく言われますが、世の中そんな人ばかりではありませんからね。



勧誘されそうになった時に、それを止めてくれる人が居るかどうかは大きいです。一番重要なのは彼氏ですが、彼氏はどうですか?矢面に立ってかばってくれますか?彼氏の御兄弟はどうですか?

我が家でも一時期ありました。義親からの勧誘などは断りにくいものです。しかし一人だけだったので勧誘しても周りが止めるので多勢に無勢で問題ありませんでした。

これが結婚同居で2対1だったりすると、洒落にならない状態になります。別居が望ましいですね。
    • good
    • 2

統一教会の恐ろしさは、全財産を奪われるのみならず、人間として大切な理性的判断ができなくなるマインドコントロールの恐怖です。


今あなたや、彼はどうしようもない、迷惑な存在として、二人の信者の方を見ていると思いますが、二人の方は、被害者であるという目で見ることはできないでしょうか。
彼やあなたが入信を拒否しても、借金の話が必ずでてきます。彼は二人の信者の方にお金を貸していませんか。
解決の道は、彼が他の家族とチームを作って、説得するしかないと思います。
でも、統一教会のマインドコントロールが何か分かっていなければ、説得は失敗します。
幸い、「全国統一教会被害者家族の会」という家族を統一教会に奪われた方々の組織があります。電話での相談から、会場を借りての相談を行っています。窓口は東京ですが、あなたの住居地に近い相談できるところを紹介していただけます。
私は、そこの相談会で相談し、家族で1年間勉強し、子供を脱会させることができました。
彼がその気になることを祈っています。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/
    • good
    • 1

うちは、自分が産まれる前から家族全員統一教会の人間なのですが、



質問の文章を見る限りでは、彼氏さんのご家族の信者のお二人は、それほど熱心に彼氏さんや兄弟を教会側に囲おうとはしていらっしゃらないように見えます。
まー、本音では教会に繋がってほしいと思っていらっしゃるでしょうが、基本的に彼氏さん側に信仰を強要することは考えていらっしゃらないのではないかと思います。

ちなみに、飴というのは多分純潔キャンディーと呼ばれるもので、これを食べることで神様から守られる条件が立つ…いやすいません自分も人に説明できるほどよく知りません。ざっくり言うと、「これを食べると運が良くなる」的な幸運キャンディーの位置づけだと思えばいいと思います。別に特別なものではないです。ちょっと成分に市販のワインが入っている程度です。
願い事を紙に書かせるというのは、祈願紙(←字が違っている可能性あり)と呼ばれるもので、これに願い事を書いて、韓国の清平というところでお焚きあげすると願いがかなうという…まあそういうイベントがたまにあるのです。

質問の内容に戻りますと、
その信者のお二人の場合に限って言うと、もしかしたら今後質問者さんが勧誘されたりする場合はあるかもしれませんが、それほど苛烈に強要してくることはないと思います。もしそういうことをする方々だったとしたら、彼氏さんから「今思えば信者にしたかったのかな?」という台詞は出てこないと思います。もし狂信的な信者の方だった場合は、むしろ彼氏さんがその家族に憎悪を沸かすくらいになっていると思いますから…。信仰を持つ者の目から見ても、そういう狂信的な信仰姿勢は望ましくないものに映ると思うんですけどね…

この教会は結婚に非常に重きを置く教義を持っているので、もしそのご家族に彼氏さんとの結婚を匂わせた場合には、まあ何かしら「教会の流儀にのっとって結婚してくれないか」「既成家庭としてやっていく道を模索してくれないか」「結婚前に清平(チョンピョン)の修連会に二人で参加してくれ」などと言ってこられるかもしれません。こないかもしれませんが。
そういう場面になったら、そこで「自分は教会に興味はないし、入る気もない。ただそちらの個人的な信仰に関しては干渉するつもりはないので、そちらはそちら、こちらはこちらとしてお互いに認め合って生活していきたいと思っている」的な自分の姿勢をはっきりと伝えればいいんじゃないでしょうかね。

彼氏さんが信仰を持っているならともかく、お二人ともに教会とのかかわりあい方の姿勢がはっきりしているのなら、別段困るような事は起こらないと思いますよ。どうにでも対処は出来ると思います。
…彼氏さんのご実家に住まわれることになるとしたら、その信者のご家族がやたら外国のみやげもののような置物を飾ったり、家で二人で歌を歌ったり、信者仲間の方が頻繁に訪ねてこられたりというのはあると思いますが、まあ例えば料理サークルに入っていたとしても同じようなことがあるでしょうし、その辺は寛容に構えられたが吉かと。

補足として、統一教会というと俗に霊感商法と呼ばれる経済活動で多額の借金を背負わされたり、それ以外でも金の普請が多いというイメージがあります。
一応、数年前から霊感商法と呼ばれる形態の経済活動は全面禁止になっていますが、それ以外でのイレギュラーなことにそのご家族が金をぶっこむことは考えられます。
彼氏さんと質問者さんに対しても、借金の申し入れをしてくる場合はもしかしたらあるかもしれませんが、質問から感じられるご家族の性質としては、そんなに強く言ってくることはないと思いますので、そのつど丁寧に自分の姿勢を示せば大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!