プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で最高のお酒について、ご存知の方はお知らせ
下さい。

A 回答 (3件)

何の意味で最高なのかわかりませんが白酒(ばいちゅう)でしたら五粮液(ウーリャンイエ)がいいのではないでしょうか?人民大会堂でも釣魚台でも食事したことあるのですが、このお酒もありました。

国賓級にも出されているようですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sankei/366908/391265/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「紹興酒」ぐらいしか知りませんので、どのような種類が
あり一般的に高級といわれるものは何かと思っておりました。
参考にさせて頂きます。

仕事で中国に行っているものです。

中国のお酒はさまざまなことは既にお書きになっている方がいらっしゃるとおりですが、老酒では紹興酒が確かに一番です。ただし、長江の北側ではお酒というと白酒の方が一般的です。(寒い北の方では老酒は料理酒みたいな扱いになったりします。)白酒は五粮液も有名ですが、中国で最も高級といわれているのは貴州のマオタイ酒ではないでしょうか。(茅台って書くんだったような気がします。)なにしろ数年前はこの酒のニセモノが出回って大きな問題になったくらい高価です。白酒はコーリャンや粟、稗などの穀物から作るスピリットで、強烈な度数と独特の匂いが特徴です。(日本の芋焼酎の匂いに似ています。)あと、無錫近辺の田舎に仕事で行った際、米酒(ミーチュー)という日本の甘酒を水で薄めたようなお酒を飲んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

日本でも色々なお酒の種類があってそれぞれに最高と言われるものがあるように中国でも色々な種類があるんですが。

「陳年紹興貴酒」などがよく言われますね。
瓶に入れて数十年も寝かせたものは値段が付けられないものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡深謝致します。
「紹興酒」にも色々な種類(名称)があるようですね
ワインと同じで年代物は高級と言われるわけですか。