プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームパパです。
中学生時代から、家を建てたら自分だけのプライベートルームを作ることが夢でした(まだ現実には手が付けられていませんが)。

(1)広さは8畳くらいの洋間
(2)AV対応システムコンポ(20年くらい前のミニコンポ→ソニーのリバティシリーズのような)+大画面テレビ+ビデオ(LD)
(3)オットマン付きシングルソファ
(4)ワインセラーもしくはサイフォン式コーヒーセット
以上は当時のものですが、現在でもそう変わりはありません。
システムコンポが20万円台のDVD込みのシアターセットになり、
大画面テレビがより大きな液晶(もしくはプラズマ)テレビに変わったくらいです。

まぁ簡単にえば、個人的なAVシアタールームですね。

みなさんの理想はどんな書斎(プライベートルーム)ですか?
できるだけ細かくお願いします。
あくまで「理想・夢」でけっこうです。

(注)基本的に1つの部屋の範囲内でお願いします、部屋の大きさはお任せしますが、
「北海道の自然の中で…」などと、地域を限定しないでください。

A 回答 (2件)

 12畳くらいの洋間を防音室にして、小さいグランドピアノを置く。


ピアノの周りには2、3人が楽器持てるスペースを作っておく。
 天井からスピーカーを2つ下げて、コンポとアンプにつなぐ。
奥に、PC1台(マックのノート)と机がある。

 物凄く漠然とですが、こんな部屋が理想です。まだ家も持ってない
ですし、子供もいませんが、子供とセッションできれば最高ですね。

 書斎からは外れてしまっている気がします・・・が質問者様と
全く違った形だったので、イメージを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供とセッションできれば最高ですね。

おぉ~いいですね!!楽器部屋ですね(もっと洒落た言い方があるんでしょうけど…)。
子供と一緒に何かする部屋って素敵ですよね!

偶然ですが、娘用に買った電子ピアノが一昨日届きました。
今はリビングに置いています。自宅からピアノの音が聞こえるというのは不思議なものですね。。。

お礼日時:2009/06/29 21:59

1 広さは4畳半。

。男の城はこのサイズと昔から決まっているのです。
2 壁一面には作りつけの本棚が敷きつめられ
3 真ん中にはこたつと座イスが置いてある
4 本棚にはレトロなつまみ式の大きなラジオが一つ
手を伸ばせばなんでもとれる広さというのがみそです。

現在の書斎は仕事部屋と嫁の鏡台と客間兼用の8畳部屋に
20インチモニターのPCを1台とでっかい机を置いています。
AVルームは別途欲しいな。。50インチくらいのモニターでいいや。
冷えたビールやおいしいコーヒーはチャイム一つで
嫁にもってこさせるので部屋には不要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったりな空間ですね!!
手を伸ばせば届く距離というのがいいですね!

余談ですが、炬燵は普通の電気式をお考えですか?
私は掘りごたつが大好きでした。実家が昔ながらの「炭」を熱源にした掘りごたつでした。
さすがに今は考えにくい(家の気密性が高く一酸化炭素中毒などの危険)ですが、
電気式の掘りごたつは、新築してから5年経った今でも後悔の念が強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!