プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前までは問題なく音楽CDの読込みが出来ていましたが
最近CDの読込みが出来なくなりました。

デバイスマネージャを見ると
DVD/CD-ROM ドライブ
のところに
TEAC DW-224Eとあり、その前に黄色い!マークがついています。

デバイスを削除し、ハードウェアの追加ウィザードで
再インストールをしても同じ結果になります。
(再インストールする際に既に黄色い!マークが出ています。)

これはもう故障と言うことになるのでしょうか?

PCはThink Pad G40 です。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャのCD/DVDドライブに「!」マークが付いている場合はCD/DVDドライブやパソコンの故障ではありませんし、ドライバの削除でも直る可能性は極めて低いです。



デバイスマネージャのTEAC DW-224Eをクリックするとエラーコード19,31,32,39,41のいずれかが表示されていると思われますので下記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。

http://okwave.jp/qa4501714.html

なお、WinXPの場合は「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力するとレジストリエディタが起動します。
レジストリ削除後、再起動しCD/DVDドライブが認識されるようになってもCD/DVDライティングソフトが使用できない場合はCD/DVDライティングソフトの再インストールを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの削除をして再起動をしたら
無事にCDの読込みが出来ました。
こんなに簡単に出来るなんてびっくりしました。

ありがとうございました。

メーカーのお客様センターでも機種が古いから電話がつながらず
メールでの質問も時間がかかるということで
もう買い換えないとダメなのかとあきらめていたところです。

本当に助かりました。
m(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:16

うちの ThinkPad T40, T41p も,それぞれ光学ドライブを 1 回ずつ交換


してます.3 年以上使い倒せば大概壊れるものです>Note 用光学ドライブ
メーカーから純正部品も個人購入できますが,そこそこ高値なので 12.9mm
Height 仕様のノート用光学ドライブを購入して自力修理が最も安価に済み
ます.事細かな分解マニュアルが誰にでも入手できるのが IBM の良いところ
なんで.TP G40 保守マニュアル↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ちなみに今時 CD-R ドライブは消滅,ATAPI な DVD コンボは↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
安いのはここまで.分解スキルが満たないと思われるなら無視して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

今回はGigaMaxさんの方法で修復できました。

お礼日時:2009/06/26 15:24

人気が無いはちょっと気の毒


交換するのであれば、ここを参考に
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_044. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

今回はGigaMAXさんの方法で無事に修復できました。

お礼日時:2009/06/26 15:25

>PCはThink Pad G40 です。


G40かぁ・・・はぁ・・・
ThinkPadってCD/DVD内蔵モデル多くはウルトラベイと言って着脱可能な光学ドライブなんですが。このG40は何故か固定タイプなんですよ。
まぁ光学ドライブ自体は汎用品なのでスリムドライブを入手できれば自力交換は可能でしょう。
交換してね。


だからG40は不人気なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

交換は自信ないなぁって思っていたら
GigaMAXさんの方法で修復できました。

お礼日時:2009/06/26 15:26

ドライバーはWindows標準ドライバーでOKです。


後は、ドライブの接触不良(ドライブを抜いてきっちり差してみる、ノートなのでばらしが必要かな)
後は、電源不足も考えられる。
最後は、修理(IBM)か交換
参考:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!