プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚1回子供なし、定職を持つ50歳の女性。お見合いで再婚をと考えていますが たぶんそう簡単ではないと思います。常識的にどのような立場の方とならお見合いが成立するのか、または全く無理なのか、男性女性の皆様の率直なご意見を伺いたく思います。お見合い以外でも実例ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お見合いは可能だと思います。

僕は、今、52才です。
僕の場合は、44才で離婚。
子供3人を引き取り、45才を過ぎた辺りから、再婚相手を探しました。

仕事と家の往復ですから、相手を探すのには、パソコンのお見合いサイトを利用しました。

1年半ほど付き合い、3年前に再婚しました。
今の妻も子持ちのバツイチです。

貴女の場合、離婚暦はあってもお子さんが居ないと言う事ですから、相手は案外見つかり易いとは思いますが、結婚となると中々難しい点が沢山あると思います。

それは、相手の収入や男性にお子さんが居る場合です。

特に、他の方もおっしゃるように、相手の男性のお子さんの理解がどこまで得られるかでしょうね。

それと、貴女自身、定職を持たれているそうですが、結婚されたら仕事を続けられるのでしょうか?

僕の場合は、再婚する時に、女性にしては良い給料を貰っていましたけれど、仕事は辞めて貰い、専業主婦になる事を条件に再婚しました。

ある人が言ったのを聞いた話ですけれど、「女性は高齢になると将来の不安、特に経済的な不安があるから、結婚願望が強くなり、男性は、子供も大きくなり独立するので、家事が心配になるので結婚したくなる。」そうです。

それに、若い時の結婚と違って、結婚は家と家を繋ぐ意味での結婚じゃないとは思いますが、共に両親が存命なら親の介護の事を考える必要もあります。

でも、この部分は、他の方は心配されているようですが、一人での生活より、結婚をすれば、どちらかが介護する時間を取る事が出来るから、プラスの部分が多いと思います。

一番は、身近で知った人との出会いでしょうが、高額な結婚相談所でのお見合いをされても、騙そうとする輩は、どこにでも居ますから、注意してください。

参考に、僕が再婚したお見合いサイトを貼り付けて置きます。

相手の年収や家族構成、趣味等も掲載されていますし、人に寄ったら写真を掲載されている方も居ます。
費用も登録自体無料で、申し込みする側が費用を負担仕組みになっていますから、大半の女性はお金がかからないのではないかと思います(男性から女性への申し込みが多い)。
もし、登録されるなら、登録しても放置しない事です。
放置すると、後から参加された女性の方が先頭に来ますから、いつの間にか検索の後回しにされますので、適当に更新してください。

参考URL:http://www.aimail.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。お見合いのノウハウから男性側の考えまで教えて頂き恐縮です。大変参考になりました。50歳の女性ともなると結婚出来る確立が低いのは覚悟していますが 可能性はゼロではないのでまず一歩踏み出してみます。有難うございました。

大丈夫ですよ・・

定職もお持ちで、自立していらっしゃる。
価値観の合う方いらっしゃると思います。ただ、高望みは・・・・例えば、相手が子供を望んでるとか・あなた様にお金を求めるような方や、相手が子ずれでしたり・・・・さまざまですが。結婚してみないとわからないですけど・・・。
結婚相談所は莫大にお金かかりますし、さくらも多いと聞きます。
私の住む町はまさにはやりの「婚活」をやってて(広報誌)にてみると45歳~80歳とか20代・30代・40代・職業別・趣味別・外国人・農業・・・いろいろあります。人生楽しみましょうよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。最初に「大丈夫」と言って頂くと本当に救われます。私も昔結婚した時にはまさか離婚するとは想像していませんでした。色々ありの人生を楽しみます。

介護のために結婚するようなものでは。

その覚悟はしていたほうがいい。
50才からの再婚は、難しいと思います。子供(独立していても)がいると歓迎されません。財産目当てだとか、なにかとつらい目にあわされるでしょう。甘くはないですよ。
親戚に、再婚同志の53才の男性がいますが、後妻のかたは傍目にもかわいそうだった。女性上位になるには財産がないとだめです。あり過ぎるのもいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。介護については十分な覚悟を持っております。(認識・実体験もあり)厚かましい話になってしまいますが親世代の介護にあたって 独りの子が自分の親だけをみるよりも相棒と二人で4名の親をみる方が精神的には救われると思っています。勿論女性である私に負担が多くのしかかるのは覚悟の上です。その様な方が見つからなければ結婚は諦めて独りでいようとは思っていますが。ともかくもこの歳で相手を見つける確率が、かなり低い事は承知しております。夢ばかり追わないように冷静に行動致します。

いわゆるペーパーに載る貴方の人生経歴と、貴方自身の魅力とはまた別ものですからね。

貴方の事がきちんと相手に伝われば、会いたいと思ってくれる人はいるんじゃないですか?
逆にそういう形である以上、貴方を良く知る前にバツがあるから、歳がいってるからという理由でドライにゴメンナサイをしてくる事もあると。その辺りは貴方も受け止める気持ちは持たないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

私自身にも(お見合いが可能なら)相手の方にも通じるアドバイス、有難うございます。肝に銘じます。

普通の結婚相談所などに行くと、なかなか同年代の方を初回して貰えないと聞きます。

女性が50代だと男性は60代以上とか。

お子様がいらっしゃらないと実際の年齢よりお若く見えるのではないでしょうか。
だとすれば、年上の男性を紹介される場所よりはフリーなパーティー形式な所を捜すのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。色々な形式があるのですね!頑張ってみます。