アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャビネットの天板に水周りのコーキングがしてあり
それにカビが発生して汚くなっています コーキングをきれいに除去する方法 およびコーキングをとかす溶剤などあれば教えて下さい
なおキャビネットの天板はメラミン合板です

A 回答 (4件)

コーキングを溶かすものはないと思います、一般的には台所ではシリコンコーキングでしょう。

カッターナイフで下地と接している部分をゆっくり下に当たるところまで切り撤去します。メラミンを傷つけないように刃をあててください。乾燥を確認して、防かび剤入りのシリコンで打ち直してください。養生用紙テープを貼り100円ショップで売ってるまたは不要な食事用のナイフの先の丸みを利用して押さえて仕上げです。養生用テープはコーキングが硬化する前にはがしてください。
    • good
    • 2

金物屋、やってます。


先日、問屋さんで下記URLで紹介してる道具 を見かけ、ビックリでした。
機会があれば使ってみたい、一品です (^o^)丿。

参考URL:http://diyrenovation.blog35.fc2.com/blog-entry-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 機械的な除去の方法しかないのが残念というか コーキング自体の宿命なのかもしれません もうすこし化学的に出来る方法を探してみます

お礼日時:2009/07/25 16:49

くっついている部分をカッターで切ってはどうですか。

    • good
    • 0

シリコン系かエポキシ系かで異なります。


シリコン系。
ニッパで傷を作り、ペンチで引っ張り除去。
除去しきれない部分は、金属の場合には、マイナスドライバーなどの鉄板でこすって、紙やすりで仕上げる。その他の場合には、紙やすりでこすり落とす。

エポキシ系
タガネとハンマーで砕く。
残っている部分は、マイナスドライバーなどの鉄板でこすって砕く

>グをとかす溶剤な
ポリメニセーションが起こっているので溶剤に溶けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 溶剤があればよいとおもいます 

お礼日時:2009/07/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!