アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、お花の種をまくタイミングに困っています。

ひまわりとか、あさがおくらいなら小学校時代に育てた
経験からまくタイミングというか時期はわかっているのですが。

よく、ダイレクトメールとかにお花の種が入っていたりとか。
町の交通安全キャンペーンで、横断歩道でお巡りさんみたいな人が
花の種を配っていたり。子供が学校から何かの行事でもらってきたり。
はてまた、近所の方に「おたくお花がたくさんあるから使って!」と
無理矢理もらったり・・・ここ最近、花の種が多くて困っています。

なぜか、紙封筒に蒔き時が書いていない花があるんです。
帝王貝細工?とかいう花とか、ダリアなどなどいろんな種類が
あるのですが、どれをいつまいたらよいのかわかりません。

どなたか、色んな花の種のまきどきが紹介されているサイトを
ご存知ないですか?

A 回答 (3件)

夏から秋咲きの草花の種まきは今が適期ですね。



 こちらをどうぞ。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたのはこんなサイトでした!!
種まき以外でも、とっても色々な情報があって参考になりますね。

4月になると色々とまくことが出来る種がたくさんありました。
最近もらったものばかりなので、もらったときがまき時なのか?とも
思ったり。教えてくださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/03/26 22:12

こんばんは。


ムギワラキク=帝王貝細工  ですね。

この花の場合、関西以南だと4月上旬、中部~関東だと4月中旬以降、東北以北だと5月に入ってからのほうが無難じゃないかな・・・と思います。
種を数個、寄席植えて、出てきた芽からより良い物だけ2、3株残して、摘み取りって行くような花なので、丈夫ですから、神経質にならなくても大丈夫でしょう。
遅霜、寒害の影響を考えれば、軒下である程度しのげます。

ただ、個人的に、この植物、暑さに弱い・・・次第に花数がへり、7、8月までには茎と葉だけになり、次第にかれて行きますので、極端な高温に成るところよりも、風通しがよい、日向がてきしているように思います。
5、6月でも、日差しが強いときはヒサシで西日を当てないようにすれば、沢山花が付き、長持ちすると思います。

発芽温度にかんしては、地植えだと多少気温が低くても、地温がありますので安心できますが、鉢植えでしたら、ビニールで口をラッピングすれば安全だとおもいます。

参考になれば幸いです。
http://www.j-aoki.gr.jp/chap2-8.html
http://p2332.nsk.ne.jp/~miya/HV02_L/html/104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムギワラキクという名前なのですね。

帝王貝細工と書いてある紙袋には、お花の写真ものっていますが
不思議な色合いのお花ですね。なんとなく育てるのが難しい気が
します。

色々と上手に育てるコツを教えて頂いてありがとうございます!
参考にさせて頂いて、なんとかあの不思議な花を咲かせて
みたいと思います。

お礼日時:2003/03/26 22:17

花とか野菜の種を蒔く時期は その地域で大部違ってきます。


それは 地域で気温が違うため 沖縄から北海道では春先でも20度以上も差があります。ここでは 関東近辺とゆうことで考えると 気温15度 地温が日中でも15度以上ないとどんな種でも発芽しません。蒔いたとしても 発芽まで相当の日数がかかります。肝心なのは 地温が高くならないと 発芽まで時間がかかり 最悪の場合は 凍害にあたると腐れてしまうこともあるので 目安としては 桜が散って霜がもう降りなくなる頃がいいと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間にもちょうど良い気温になると、種も芽を出すという
事ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!