アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれの駅から出る目的地に行く電車に乗るには
何番線に行けばいいのですか
おしえてください><



いわき
スーパーひたち66号 [上野行き]

上野
   JR山手線(内回り) [池袋方面行き]

目白


反対に

目白
  JR山手線(外回り){池袋方面行き}

上野
 フレッシュひたち[いわき行き]

いわき


あと上に書いてある電車の切符って
全て、いわき駅で買えるのでしょうか
それとも
乗り換えるとき、その駅で次の目的地行きの
切符を買うのでしょうか?

A 回答 (4件)

いわき駅はよく分かりませんが



行きの常磐線上野着は17番線で山手線は2番線発のようですね。

帰りは・・・山手線の上野着は4番線で、上野の常磐線下りは16番線かな

でも上野駅だと結構距離もあるので、何番線よりも山手線とか常磐線という線名やシンボルカラーを目印にした方がいいかな。

慣れていない様ですので乗る電車が決まっているのであれば、切符はいわきでまとめて購入した方が戸惑わなくて良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。



スーパーひたち号とフレッシュひたち号は、原則として上野駅16・17番のりばのどちらかに到着or発車します。

この上野駅16・17番のりばのホームは両側を線路にはさまれ、片方が16番のりば、もう片方が17番のりばとなっています。

お帰りの際に上野からいわきまで乗られるスーパーひたち号orフレッシュひたち号も同様ですので、お帰りの際は上野駅16or17番のりばを目指すようにされると良いでしょう。
ホームそのものは同じホームですのでホームにさえ出ることができれば、どちらかのホームからはひたち号が発車するでしょう。

上野からの山手線ですが、目白への山手線内回り電車は上野駅2番のりばからの発車です。この上野駅2番のりばがあるホームも両側に線路をはさまれたホームで、同じホームには京浜東北線が発着する1番のりばもあります。この1番のりばの電車に乗ると違う方向に行きますので、必ず2番のりばの池袋方面の電車に乗ってください。

山手線の電車は黄緑色のラインが入った電車です。上記の京浜東北線の電車は青色のラインが入っている電車ですから、目印の参考にしてください。

また、目白もホームが1つで両側を線路にはさまれたタイプの駅です。
上野方面からの山手線内回りの電車は1番のりばに到着します。
逆に目白から上野方面への山手線外回り電車は、目白駅2番のりばからの発車となります。

いわき駅についてはちょっとわかりませんでした。後は詳しい方にお任せしますが、当日駅の案内表示を確認なさってみてください。

余談ですが、ホームや駅の改札付近には必ず案内表示がなされていて、どちらののりばから発車するのか表示されていますので、そちらも確認することが迷わないコツです。

きっぷについては、いわき駅で目白までの往復乗車券と、ひたち号の特急券を購入することができます。
ただ、もしお帰りの際の特急列車の時刻が未定なのであれば、お帰りの際に目白駅や上野駅の窓口で購入されても良いと思います。

窓口はいわき駅の方が空いていると思います。上野駅は若干並ぶかもしれませんね。目白はわからないですが、上野よりは空いているかな。
    • good
    • 0

乗り換えるかどうかよりも、同じ鉄道会社を使うかどうかでお考えください。



今回はJRで、いわき→目白を旅行されるのでいわき駅から目白までの乗車券(駅間の移動に必要なきっぷ)と、いわき→上野の特急券(移動途中で特急を使う権利)とをお買い求めください。
なお乗車券はいわき→上野も、いわき→目白もおなじ「いわき→東京都区内」の乗車券となるため同額です。
    • good
    • 1

全ていわき駅で買えますが、きっぷを多く持ってると混乱するかと思うので


別々に買ってみてはどうでしょう?
<行き>
・いわき駅のみどりの窓口で「ひたちで東京の目白へ行きたい」と伝えてください。
「いわき→東京都区内」と書かれた乗車券と
「いわき→上野」    と書かれた特急券を受け取ります。
・スーパーひたち号はいわき駅を1or2番線から発車。上野駅16or17番線に到着。
・上野駅構内乗り換え改札で"特急券のみ"を渡し、2番線の電車で目白へ。

<帰り>
・目白駅のみどりの窓口で「ひたち号でいわきへ行きたい」と伝えてください。
「東京都区内→いわき」と書かれた乗車券と
「上野→いわき」    と書かれた特急券を受け取ります。
・目白駅2番線の電車で上野駅へ。16or17番線を目指します。
・乗り換え改札で特急券のみを駅員に見せ、16番線or17番線のどちらかからのフレッシュひたち号に乗車→いわき着。
という流れになります。

ちなみに自動券売機でも買えますが、有人窓口のほうが確実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!