アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、アルミ缶のプルタブを集めて、ワクチンか車いすかなんかを寄付していると言っていたので、協力して集めて渡してるんですが、果たして、プルタブだけ集めるというのは、どうしてでしょうか?わたしなりに考えたのは、(1)プルタブのアルミ純度が高い、(2)本体はかさばるし、保管場所などリサイクル費用がかかる、(3)昔のプルタブは、本体から離れてたので、よく怪我をしたときの時代のなごりで、本当は本体も同じ価値がある、(4)外国、特に発展途上国では、まだプルタブが離れている、(5)実は、なんらリサイクルされておらず、なんと再利用されている。訳も解らず集めていくのはいやなので、何故か教えてください。

A 回答 (8件)

昔は、プルタブは缶から外れるタイプで、ゴミ問題となってました。


で、集めだしたのが始まり。
当初は、プルタブ何個か集めると景品に応募できるってやつだった。
瓶の王冠も同じ。

ちなみに、一口にアルミと言うが、缶とタブは全く違う。
缶は、昔インテリジェント材料と言われたような伸びに優れたアルミ。
タブは強度の優れた、ジュラルミンに近いアルミ。

両方混ぜたら、ただのクズアルミ。

通常は回収されたアルミ缶はつぶして輸出。
輸出先で溶かしてインゴットにする。
で、日本にはしたたかな会社があって、このインゴットを安く精製する技術を持ってる。
輸出した先のインゴットで、この会社が儲けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質がちがう?これなら別々に回収するメリットがありますね。

お礼日時:2009/06/28 05:25

根拠はまったくないそうで、一部の誤解などによるものとの説が有力なんだそうです。



タブも胴も同じような系統のアルミ合金でできているそうで、取り外さず回収してくださいと『アルミ缶リサイクル協会』HPに書いてありました。

むしろ、はずして回収しよう…といった団体には、タブを外さずに本体も一緒に回収するよう呼びかけてくださいといった内容が記載されています。

引用、転載は許可がいるようですので、ぜひ『アルミ缶リサイクル協会』HPをのぞいてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外すのは、結構危ないし、危ないから外れないようなプルタブが採用されたんだからね。集めている協会の人は、もっとPRしてほしいものです。

お礼日時:2009/06/27 17:35

2年ほど前だったと記憶しますが、わたしが自販機の近くで飲み物を飲んでいると、年配の女性が「プルタブを集めて工作に使うので。

」と私の飲み物のプルタブを欲しがるのです。飲み終えてから差し上げましたが、このような方もいるので、どれか1つの答えにするのは苦しいと思います。今でも福祉目的でプルタブを集めているのなら、ホームページで周知すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工作というのは、言いわけですね。よく、子供が・・・、とか、夫が・・・、の類ですね。悪意はないので、渡しましょう。でも、素直に、寄付してますと言われても、簡単に信じられない、でしょ。プルタブだけなんて。本体はーーーと叫びたくなります。

お礼日時:2009/06/27 17:00

 アルミ缶 プルタブ 車椅子 でググって見てください。


現状がよくわかります。

 スチール缶もプルタブはアルミです。
アルミ缶はもちろんオールアルミです。

 アルミ缶は回収し回収業者に高値でひきとってもらえますので、PTAや子ども会でも回収しては運営費に充てています。

 が、しかし、大都市ではいわゆるホームレス風の人が自販機横の空き缶入れをあさったり、資源ゴミの日にゴミ置き場をチェックしたり・・・いろいろな問題も起こっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スチール缶のタブもアルミですね。でも、本体の問題が・・・。

お礼日時:2009/06/27 16:49

缶本体は洗っていないと帆感じに悪臭などの問題が出やすくて面倒、ということもあるそうです。


でも・・・重さからいえば缶本体の方が重いわけですから、その方が回収効果は大きいですね。また、プルタブを引きちぎることになるので、怪我の恐れもありますね。個人的には缶全体を回収すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう。そうだよね。アルミ缶のリサイクルは、どうして国、自治体が中心になって、しないんでしょうか。自転車に山ほど積んでる人を見るたびに、思います。

お礼日時:2009/06/27 16:47

最初はデマから始まったそうです。


プルタブを集めて持っていったらデマが分り困ってしまったが、回収業者が助けてくれそのプルタブを買い取ってくれたそうです。

それで車椅子を施設に寄付できたそうです。
今はちゃんとした慈善事業ですが振り出しはこのような事だそうです。

ちなみにタバコのシールを集めると何かがもらえるとか、瓶の王冠を集めると何かが寄付できると、昭和40年代頃から言われ始めました。
結構多かったですよ、この手の話。
私の父も何かもらえるらしいとタバコのシールを集めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、だましではない慈善事業だけど、むなしい努力な感じがします。ちゃんと、そのへん、事業者はちゃんと説明してほしい。

お礼日時:2009/06/27 16:44

昔有る企業が学生にプルタブを何万個だかを集めたら、車いすを寄付すると約束したのが始まりと記憶しています


ただ実際はプルタブだけが高価とかそういう事は有りません
その寄付行為が残っているでしょう企業も辞めるに辞めれないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ。なんか聞いたことがありそうでなさそうな。

お礼日時:2009/06/27 16:38

なんででしょうかね?


本体は塗装があるから余計な手間(コスト)が掛かる?
タブならそのまま溶かせばいい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつうは、そう考えますよね。

お礼日時:2009/06/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!