プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りに嫁の両親がこないんですがそれは別にいいんでしょうか?うちの親はきます。

A 回答 (4件)

 地方の風習というか慣習によりますが、私達のところは西日本です。


 こちらでは、嫁ぎ先の母親(つまり姑)が抱っこして『お宮参り』です。婿養子さんなら逆です。ママの母親ですよね。
 お宮参りに嫁の両親がこないんですが・・・それが普通です。というか、来ないものなんですよ。当たり前。どうしても赤ちゃん見たさにでしゃばって出てくるお嫁さんのご両親も最近は当たり前になってきてますが。
 そういえば、一時期人気を集めた「若貴」のベビーちゃんのお宮参りは、TV生放送だったなあと質問者様の質問を見て思い出しました。この時も、憲子さん(姑)が抱っこしてお宮参りで、どちらのお里のご両親もお参りには行かれていませんでしたから、ひょっとしたら関東もそうなのかもしれませんね。
    • good
    • 2

いいんじゃないですか?


うちは長女のときは親子3人だけでやりました。
夫の親は飛行機で来る距離なので、出産時に来たばかりで負担でしたから。
それで私の親(電車で1時間強の距離)も遠慮したようですし、とくに呼びもしませんでした。
第2子の時は上の子の七五三と時期が重なったので、お宮参りと同時に行い、双方の親を呼んで食事会などしました。
    • good
    • 3

あなたのご両親に遠慮してるんじゃないでしょうか?


あくまで「嫁に出した身」ですからしゃしゃり出るべきではないという
お考えがあるかもしれません。

当然あなたがた夫婦の方から「お宮参りをするので来て欲しい」と
誘った上でお断りされたんですよね?

今は夫婦のみでお宮参りをするのも一般的なので別におかしいと思いません。
    • good
    • 0

その家にも依りますし生活の事情で行きたくても行けないこともありますから、基本的には3人で参られても宜しいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!