アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどPCをアンチウイルスソフトウェアでスキャンしてみたところLP.dllとopt~(すぐに隔離してしまったので詳細は忘れてしまいました)が有害であると出てきました。
以前どこかで見た記憶だとオプト~はスパイウェアであるということなのでとりあえず隔離しておきました。
LP.dllはよくわからないので一応これも隔離しておきました。
さて、お聞きしたいのは
(1)これらは隔離という対応でよかったのか?
(2)LP.dllとopt~というのはどういう存在なのか?
ということです。
お知りの方がいらっしゃれば是非お教えください。

A 回答 (3件)

おそらく、次のURLがオプトメディアの利用規約だと思われます。



http://www.optmedia.jp/kiyaku/user.html

オプトメディアの利用者は、この規約に同意した上で利用することになりますが…オプトサーブのみを削除してアプリケーションを利用した場合、プログラムの改変を行うことなどの禁止事項に抵触する可能性があります。そしてその場合、オプトリンクスや開発者側から民事裁判に訴えられる可能性も十分にあると思われます。

>Optserveは使用者の情報を収集するもののようですね。
ですが、使用者の情報を出すということはプライバシーの侵害であるとも考える人もいると思います。
>そのような場合、プライバシー権の行使として情報を流失させないようにそのツールを削除しても問題はないように思われますがいかかでしょうか。

私が法を管理している訳ではないので、断言は致しませんが…オプトリンクス側の説明に基づけば、というか、一般にこの種の広告配信プログラムというのは、各ユーザーの嗜好をマーケティングするための一手段に過ぎず、いわゆるダイレクトメールの送付とか金品の詐取などに利用されるものではありません。そういった意味も含めてそれ自体は『合法』なものです。

そして利用規約にきちんとそうした説明がされている以上、ユーザー側が勝手に広告プログラムの除去を行なってアプリケーションを利用することは『不正』な利用と位置付けられても仕方がありません。

それでも、広告プログラムを除去しての利用に正当性があるとお考えで、裁判になっても受けて立ち、やりあって勝つという心構えがおありでしたら、これ以上は何も申し上げることはありません。

ですが、社会通念上の規範に基づけば、オプトサーブを除去してのアプリケーション利用は到底お勧め出来るものではなく、オプトメディアごとのアンインストールが妥当と言わざるを得ません。

ソフト開発者側に立てば、利用者の期待にそれなりに沿うようなソフトに仕上げて配布するためには、全くの手弁当では割に合わないという考え方もあるようで、それはそれなりにうなづける面もあるようには思われます。もし、オプトサーブをバンドルするという配布者のやり方が気に入らないなら、そのソフトを使わなければいいことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おっしゃることはよくわかりました。
私自身はソフトの利便性より個人情報の方が大切だと思いますので、削除することに決めました。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 00:01

勘違いされそうなので、もう少し整理して書いてみます。



私自身は決してオプトサーブやオプトメディアの利用を勧めるつもりはありません。

ですが、利用規約上にきちんと記載された上でアプリケーションソフトに同梱されている広告配信プログラムは違法性に問うことが出来ないと考えます。

その一方で、広告配信プログラムとの同時利用を前提に無償で提供されているアプリケーションソフトの、広告配信プログラムだけを削除して該当アプリケーションソフトを使い続けるという行為に関しては、モラル上の問題があるように考えています。

また、これとは別に、オプトサーブの動作に関わるレジストリキーなどをそのままにした状態で、特定のコンポーネントファイルだけを隔離したり、削除した状態では予想外のトラブルが発生する可能性も否定出来ません。

以上のような理由から、今回質問者さんが行なった隔離は多分に問題があると考えます。隔離したファイルを早急に復元した上で、

・オプトサーブが同梱されたアプリケーションソフトを『プログラムの追加と削除』からアンインストールする。

または、

・オプトサーブが同梱されたアプリケーションソフトを利用するということは、オプトサーブの利用も容認するということであると認識し、合意の上で該当アプリケーションソフトの利用を続ける。

そのいずれかを選択されるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしどうしても腑に落ちない点がありますので質問させていただきます。
Optserveは使用者の情報を収集するもののようですね。
ですが、使用者の情報を出すということはプライバシーの侵害であるとも考える人もいると思います。
そのような場合、プライバシー権の行使として情報を流失させないようにそのツールを削除しても問題はないように思われますがいかかでしょうか。

お礼日時:2009/06/28 19:11

ここの記述が分かりやすそうですね。



LP.exe/optserve.dll/UpdateOptserve.exeとは: Masquerade
http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2007/12/lpe …

シマンテックではAdware.Optserveとして情報ページも作成しており、駆除方法についても書かれているのですが…オプトメディアの広告表示プログラムは、該当アプリケーションの利用規約にも同時にインストールされることが記載されている合法のアドウェアです。なので、広告表示プログラムを『駆除』というかたちで強制削除してしまうことは、アプリケーションの利用規約に反する行為と考えざるを得ません。

Optserveが気になるのなら、オプトメディアそのものを利用すべきではないのです。オプトメディアとしてインストールされたアプリケーションそのものをご自身で探し、それごとアンインストールするのが筋です。

ましてや、単体のDLLだけを強制的に隔離した状態では、想定外の不具合がPC上で発生する危険性もないとは言えません。早急に隔離したファイルを復元した上で、必要ならば該当アプリケーションごとアンインストールすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!