アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月4月である資格を取って、その講習をやってた団体の就職サイトに登録したから、半月に一回くらい求人情報メールが来るしサイトで求人を探せます。
今は車の免許を取ってるからメールを無視してるけど9月からサイトを使って応募します。
職種の性格で男だらけとは違う職場だから、「非常勤、週3~4日程度」なんていうあっち側の条件をよく見ます。
自分は常勤登用されたいけど、仕方ないから最初は非常勤で始めて、認められるよう頑張って常勤職員に上がりたいけど、そういったことはたまにでもあるんですか?

A 回答 (2件)

認められるよう頑張って常勤職員・・・?。

常勤・非常勤の考え方は企業によってもとらえ方は違いますが
非常勤の場合は、その仕事の専門知識をもった経験者で
常勤であれば無理だが非常勤であれば勤務できると言った人を
採用するということです。だから、認められて非常勤で採用されるのです。
正規雇用(正社員)・非正規雇用(パート・アルバイト)であれば
非正規雇用者が頑張って正規雇用になる場合はあるでしょう。
    • 1

あることはありますが、

それを期待して就職して、実はノーチャンス、という可能性が高いですね。

それを期待するのなら、正社員登用制度あり、と明記されている求人に応募すべきです。ただ、これも、制度は持っていても適用するかどうか、条件はどうなっているのか、質問者さんが実際どうなのかは何の保証もありませんが。

もちろん、質問者さんの職種や業種が全くわかりませんから、これ以上のことはわかりません。

ただ、非常勤・常勤という言葉は普通はあまり使いませんね。アルバイトや契約社員から正社員へ、というのがよく聞く用語です。
公務員や公益法人団体などは、非常勤・常勤という言い方をします。

もし、公務員のことでしたら、非常勤職員から正規職員への登用はありません。あくまで職員採用試験に合格しなければだめです。

独立行政法人なども同じと考えた方がよいでしょう。財団法人や社団法人ならチャンスがあると思います。

お門違いの回答でしたら申し訳ありませんでした。
    • 0