アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンクエストモンスターバトルロードII初心者です。
スペシャルカードのマホステを使いたいのですがどのタイミングでスキャンしたらいいのでしょうか?また他の人が遊んでいるのを見て不思議に思ったのですがゲーム機中央にある大きい剣の持つところをゲーム途中でひねったりしているのですが何か意味があるのでしょうか?
ご存知な方教えて下さい。

A 回答 (2件)

使い方については出ていますので、少々アドバイスを。



マホステのカードの場合は、相手からの呪文を完全防御します。
必殺技や大会等の対戦時の呪文系のスペシャルカードも例外ではありません。
呪文以外には効果がないので、相手が呪文を使いそうな場面で使うとよいでしょう。
スペシャルカードは、1バトルにつき1回だけ使えます。
2人で遊ぶモードの場合は、2回まで使えます。

「ゆうき」をためる時のボタンを押すタイミングは、
ボタンマークの円が収まる少し前でもかまいません。
意外と許容範囲は広く、ボタンを押すのが若干早くても、十分にゆうきを溜められます。
最大で4つの光が出てきます。
また「ゆうき」が完全に溜まった後も、お持ちのスペシャルカードを入れた状態で剣を突き刺してみてください。
詳しいことは、一度「遊び方を覚える」モードをプレイすれば、
丁寧な解説で実践プレイができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうきをためるタイミングが難しいのがよくわかりました。
今日適当に動かしてたらゆうきをためることができとどめ
の一撃がたまたま使えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 15:54

こんにちは。

時々、娘と一緒にDQMBRをやっています。
公式サイトに遊び方が載っているので、
そちらを参考にしてみてください。
http://www.dq-card.com/

スペシャルカードは技選択画面でスキャンさせます。
http://www.dq-card.com/rb_capture/capture04.html

>剣の持つところをゲーム途中でひねったりしているのですが
http://www.dq-card.com/rb_play/play03.html
↑この頁の二段目『ゆうきを剣にためよう』ですね。
自分のメンバーが攻撃する時、画面下・中央にボタン(選んだ技の色のボタン)が出ます。白い光の輪がだんだん小さくなって、技が決まる時ボタンと重なります。この時のタイミングに合わせてボタン(色に合ったボタン)を押すと、白い光の玉『ゆうきの玉』が画面に現れます。スロットル(剣の柄)をひねると、『ゆうきの玉』がオーブに蓄積されます。つまり戦闘中もオーブのゆうきゲージを増やす事が出来るわけです。(私はしょっちゅうタイミングがズレて、ミスってますが^^;)

参考URL:http://www.dq-card.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日早速試しに行ってきました。
マホステも使えましたただ効果があったのかどうか疑問です。
相手の使ったギラ(炎呪文)があたってました。
ひょっとしたらカードをスキャンしてさしたままにしとかないと
いけないのでしょうか。また今度試してみます。
ゆうきも蓄積できてとどめの一撃がつかえました。

お礼日時:2009/06/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!