プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
御堂筋線難波-梅田間の定期を持っているのですが四ツ橋線でもなぜか使えます。
しかし、中央線、堺筋線では使用できないです。
これはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方のとうりで、10年ほど前に混雑緩和のために、両線を経由する定期客にかぎり大国町以北の各駅を同一駅とみなして、相互に乗り降りできるというサービスができた記憶があります。

当時は駅の拡張工事がまだそんなに進んでいなくて、緊急回避的に行われたように思いますが、今となっては結構便利ですね。似たようなものに、梅田-神戸高速線を経由する定期客は、阪神線、阪急線のどちらを利用してもOKというのがありましたね。(ただし梅田-元町・三宮間は途中下車できませんけど)いまでも、やっているかどうかはわかりませんが…。
余談ですが、西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすという取り決めがあるので、ここを経由する場合は、相互に乗り換えできますので、混雑するときや、堂島方面に用事のあるときは、あえて遠回りしたりしています。(私は、阪急線-梅田-谷6で通勤しています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくご説明いただいてとても感謝しています。

たしかに不明ですよね・・・。

ただ、御堂筋と四つ橋では同じ駅がおおいですよね。
それも関係あるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ駅多いですよね。

御堂筋線の混雑緩和のため、四ツ橋線の難波-西梅田間を御堂筋線と同一とみなし、御堂筋線の利用客に四ツ橋線にシフトしてもらうためだと大阪市交通局のパンフレットに書いてあったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

今度交通局のパンフレットを確認してみます。