アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレカの交換トラブルについての質問です。
<経緯>
・先日、オークションで交換可のものがあり、条件に合っていたので交換をお願いし、了承してもらった。(トレーディングカード2枚ずつの交換)
・評価数により(こちら30前後、相手700前後)先送りを提示され了承。(備考欄に評価が少ない場合先送りを希望と記載有り)
・取引条件のカード2枚とおまけ4枚(私的価値的にこちらの条件が良かった&交渉途中相手方からの提供カード変更の希望を断ったため)の計6枚を速達(相手方が急いでいた&追跡だったので)で送付。
・相手に届いたかと折り返し発送の確認の連絡を入れたところ、届いたが1枚(取引条件のもの)足りないため、発送できないと言われた。
・家捜し、同時期に取引をしていた方に紛れていないかの確認をしたが見当たらず、入れたという記憶が一応あったため、郵便事故の可能性として相手方に届いたときの封筒や状態の写真や、相手方のどこかに紛れていないかの確認を相手に依頼した。
・こちらの言い方が悪かったのか、相手にこちらを信用していないんですねと言われ、また、入れた入ってないと言い合っても仕方ないため、もう1枚の取引条件としていたものだけでも取引を進めたいと言われた。
・しかし、残った1枚の取引条件がこちらの思っていたものと噛み合っていなかった。
・確認すると、こちらはAに対してC、Bに対してDだったが、相手はAに対してD、Bに対してCと思っていた。(元々2枚組での交換だったが、途中相手から提供カードの変更を希望された際、互いに希望を言い合っていた。結局は当初の取引に落ち着いたため、結果どちらに対してどちらを提供かの明確な確認をしていなかった)
・2枚組の取引であれば特に問題なかったが、1枚紛失した状態だと、条件の相違が問題となり、こちらとしては、トラブルにもなったことだし取引は中止して、先送りした分を返送していただきたい。
・しかし、相手としては残った分だけでも交換したい。

なので、お聞きしたいのは、
・こちらの言い方が悪かったのか、相手がかなり頑なになっているようで、円満に解決するにはどうすればいいのでしょうか?
・こちらから交換をお願いしておいて、ミスか(捜したが見当たらず、一応の記憶しかない)事故か(封筒等は開封してすぐに処分したらしい)は分かりませんがカードを1枚紛失して、取引の条件に相違があったことが分かったため、先送りした分を返送して欲しいの言うのはこちらの我侭でしょうか?
・相違があったということはお伝えしましたが、それでも相手は相手の条件で交換をしたいらしいですが、それには応じた方がいいのでしょうか?こちらとしては取引中止が第一希望ですが、交換の場合は、私的に価値の高いものですので相手の条件にはなかなか応じれないのです。
・カードが紛失したことに関して、原因を明確にすることはできますか?やはり諦めた方がいいでしょうか?

カードといっても、価値的には約1万×2枚なので、できればお互いに納得のいく形で解決したいのです。
交換HPでは何度も取引経験(同時発送のみ、トラブルなし)がありましたが、オークションからの交換は初めてでした。
今思うといろいろと軽率だったところもあるかと思いますが、すみませんが回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取引条件が変わってしまい

どちらも納得できる合意が出来ないのでしたら、白紙に戻すのが良いのでは?
その上で、改めてオークションなり何なりで、新規に取引をすれば良いのでは

このようなトラブルは交換HPでもオークションでも同じだと思います
仮に、同時発送で、相手から1枚足りないと言ってきたらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり取引は白紙に戻すのが良さそうですね。
もう一度相手方に相談してみます。