プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての空き家を所有しており、定期的に庭の手入れを行っております。

その手入れで出て切った枝や刈り取った雑草は、庭の真ん中に積んでいるのですが、それらを早く土に戻す方法ってないでしょうか?

なかなか土に戻らないので雑草の刈り取りに支障がでているのです。

A 回答 (2件)

刈り草の場合は早くて1年。

剪定枝は早くて3年以上と思って下さい。

僕が勤務する会社は造園土木業ですが、管地や民有地などの除草も行っ
ています。我社では堆肥にするような事はしませんが、堆肥にするから
と言って引き取って貰える農家などに無料で運搬しています。
産業廃棄物や焼却処分すると莫大な経費が必要ですが、農家などに引き
取って貰えると経費削減となり大助かりになります。

我社ではハンドガイドと言う草刈り機で刈った草を、ロールベーラと言
う機械でロール状にしています。ロール状に巻いた草を積み上げて、そ
のロール草をブルーシートで覆って約半年間ほど放置します。半年後に
ブルーシートを外すと、ロール状の草は半分以上の量になっています。
これを攪拌して山積みにして、再びブルーシートを覆って更に半年ほど
放置します。1年後には最初に積み上げた時の量より、約1/5ほどに
なっていて、良質の堆肥になっています。この状態では堆肥ですが、土
になるまでは更に数年は必要になると思います。

現在はどの程度の量か分かりませんが、不要で邪魔なら業者に委託して
処分して貰うしかないですね。
    • 2

根っこは中々くさりません。

雑草は処分しないとダメ。
剪定くずで枝は処分しないとダメ。
 つまり出来るだけ葉っぱだけにして堆肥や糠など補助材を混入して
たっぷり水をかけてからシートで覆うことが必要です。
 そして1ヶ月ごとに天地返しをすれば半年で使えるようになるでしょう。
 土になるまでは2、3年かかりますよ。
    • 0