アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に質問がありそうでなかったので質問します。
カレーの冷凍は当たり前のようによく聞くのですが、みなさん、どのように解凍してますか?
電子レンジじゃめちゃくちゃ時間かかるし。
タッパーを使う場合、フリーズパックを使う場合、どちらでも回答をお願いします。
よく解凍方法として「鍋に入れる」というのを見るのですが、何かフリーズパックに入れて冷凍して、フリーズパックごと熱湯に入れてグツグツ、てことでしょうか?
それともフリーズパックから出して、じりじり弱火で加熱するのですか?
あと、フリーズパックを一度買ったのですが、冷凍中に破けてしまいます。また、フリーズパックは何がお勧めですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、フリーズパックに入れて、冷凍してます。


それで、食べる前の日に、自然解凍するか、冷凍室から、冷蔵庫に移し
そのまま冷蔵庫の中で、解凍します。
私は、このやり方が一番、作ったときと同じように食べれます。

いろんなことをしてみました。レンジで解凍、、、これは、水分が飛んでパサパサのカレーができ、美味しくありませんでした。

凍ったままなべで暖めても、綺麗に解凍できず、だまになりました。

これぐらいでしょうか、、、、、、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり自然解凍が一番のようですね。
苦労して失敗してるのが自分だけかと思いましたが、みなさま、同じように色々トライしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 20:49

私のやり方は、まずアルミかステンレスのお皿かお弁当箱の蓋のようなものにラップをしいて、冷めたカレーを入れます。

厚みがあると冷凍、解凍共に時間がかかるのでなるべく薄く(なるべく1cm以内、5mmくらいがよい)のばします。小さいお皿しかない時は、何枚かにわけて下さい。

それをそのまま冷凍します。固まったらカレーをラップごとお皿からはずして、空気が入らないように包み、さらにビニール袋にまとめて入れ、冷凍保存します。

解凍は食べる日の朝、冷蔵庫に入れておくとある程度柔らかくなるのでレンジで暖めて食べます。

でも、やはりそのままでは味気ないので、フライパンにバタを溶かして玉ねぎの薄切りを炒めて、その中でもう一度少し煮ると風味も増して、玉ねぎの歯ざわりもあっていい感じです。茹で卵を入れてもおいしいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり色々工夫が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 16:44

私はフリーズパックで冷凍し、解凍はレンジでやわらかくなる程度戻し、その後お鍋で温めます。

冷凍する時は、じゃがいもや人参を除いたほうがいいですよ。温めた時(特にレンジを使う場合)ボソボソになり最高にまずくなってしまいます。フリーズパックの種類はどれもあまり大差はないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解凍時間はトータルでどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/28 20:50

タッパーで冷凍しています。


解凍する時は、ふたを取ってレンジで5分くらい温めます。
そうするとタッパーの周りのカレーから溶けてくるので、鍋に移し変えてからじっくり温めます。
いきなり鍋でやってみた事もあるのですが、溶けにくいし溶けた水分がどんどん蒸発して焦げ付きやすかったので、それ以来「レンジで軽く溶かす→鍋でしっかり温める」ことにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンジで温めた後鍋で温めると、鍋での時間はどのくらいですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!