プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み、子供連れで観戦に行こうと思っているのですが、
いくつか教えてください。

1・初めて行くのですが、自由席は並ばないと家族5人分は厳しいでしょうか?(夏休み期間中の土曜か日曜)

2・幼児もいるので雨が心配です。
千葉マリンで雨に濡れない席は2階の上の方でよろしいでしょうか?
もしくはお勧めの席(指定)はどこでしょうか?

3・カッコから入るタイプなのですが(^_^;)、あらかじめ買っておいた方が良いグッズはありますか?

4・神奈川から車で行く予定なのですが、どれくらい前に行くのが良いでしょうか?
そこそこ早く行くのは良いのですが、並ぶのは親は良いですが子供が退屈すると思うので、どこか時間はつぶせるところはありますか?
また帰りの車は混みますか?(駐車場を出るのと、高速に乗るまで)

5・オンラインショップで見ると子供用のキャップ(レプリカ)がないようですが、スタジアムそばのショップに行けば売っていますか?
(TEAM26に入るとキャップがもらえるようですが、子供でもサイズはどうでしょうか?入ってもらった方が得?)

6・その他何か注意点があれば宜しくお願い致します。

長々と書きましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マリーンズファンで家族全員TEAM26会員です。

1.夏休みだと、連続して5席で良い席(前の方)は並ばないときついです。ただし、上の方で良ければ開園前にゲート付近に到着ぐらいでも何とかなるとは思いますが、できたら開園30分ぐらい前に来て並ぶ方が良いと思いますけど。(すでにかなり並んでいると思います。)
2.濡れないとなるとやはり内野自由席の上の方か、スペシャルシートですが、スペシャルシートは取れるかどうかが分かりませんしね。
それと、夏休みは梅雨明けしているでしょうから、雨の心配はかなり低いと思いますけどね。
3.まあ、ユニフォームとかフラッグ、タオルはあると良いですね。
タオルなどは試合開始直後にみんな掲げて応援歌を歌うところがあったり、フラッグを振るところもあるので、前もってあると良いと思います。ユニフォームはホームだとギザと縦縞の2種類があるので、お好きな方で良いと思いますし、オールドユニフォームの人も結構いますし。
4.入る前にショップで買い物をしたり、屋台で何か買ったりするなら開園1時間以上前が良いと思いますけど。また、小学生ぐらいならバーチャルのバッティングセンター(映像に対してバットを振って当たったかどうか判断する)があったり、(本物のバッティングセンターもありますが。)ミュージーアムがあったりしますので、そこそこ暇はつぶせると思います。球場の回りを走り回っている子もいたりするし。ただ、幼児となると微妙だと思いますが。
駐車場ですが、球場横はあまりキャパがないのでここに止めたいなら開園2時間以上前(土日のナイターだとお昼過ぎぐらい)でいっぱいになることもあります。そのばあい、メッセの駐車場もしくはそれより先の臨時駐車場になると思います。夏休みですからメッセのイベントも土日には多いので臨時駐車場の覚悟がいります。その場合大人の足で球場から最低15分ぐらいは覚悟してください。また駐車場を出るまでの時間がそれなりに掛かると思います。最後まで見るかどうかとか駐車した位置でかなり変わるのですが、勝ちゲームで最後まで見ると出るのに20分以上かかると思った方が良いです。出てしまえばそれほど混むことはないですが、どの駐車場に止めたかで高速に乗りやすいかどうかが変わります。球場脇の駐車場なら出口からまっすぐ走って、357号線を左折すれば良いです。駐車場を出てしまえばそれほど混みません。メッセだったら、正面にコストコがあるところ出て左(こっちしか行けません)に曲がりその後次のT字路を左折もう一回左折してスタジアム方向に戻りまた左折(メッセ駐車場を3/4周する感じ)してまっすぐ行けば357号ですからこれを左折すれば良いです。この二つの駐車場だと湾岸習志野から乗れます。
臨時駐車場だと左折しかできませんので、左折すると湾岸習志野から乗ることは難しいです。そのまま道なりに走って357号にぶつかったら左折してそのまま357号を走り首都高の千鳥町から乗る形だと思います。
もし、東名の横浜青葉とか横浜町田方面なら、京葉道路という手もあります。(湾岸習志野経由よりはこの方が200円安くなると思います。千鳥町経由なら千鳥町の方が安いですけど)
5.レプリカだと後でサイズ調整できるようなのは無かったと思うので(ショップに行けば数種類のサイズがあります)子ども用は無いかも知れません。TEAM26のキャップは大人用でサイズ調整ができるタイプですから、一番小さくしても幼児だと緩いと思います。まあ、大きめを小さい子がかぶっているとかわいいですけど。うちはTEAM26に入ったときは子どもがすでに小学校3年で頭も大きかったので幼児用は必要がなかったので正確なところは不明です。
6.マリスタは一度入って再入場も可能です(手にスタンプを押してもらって入場券の半券を持って言ってください)ですから、席を取ってから外の屋台で買い物をしたりもできます。

長くなりましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
道以外は理解できました。
(幕張方面は10年ほど前に行ったきりなもので・・・(^_^;))

やはりユニは必須ですね。
個人的には私と息子達はピンストライプ、妻、娘にはギザ?を考えております。(^^ゞ

子供の練習や習い事もありはっきりとした日程はわからないのですが、出来れば8月頭の楽天戦か末くらいを考えております。

No.1の方が概ね回答いただいていますが、補足を少々。

1.1塁側1階席を狙うのであれば、開場前から並んだ方が確実ですが、2階席でも良いというのであれば開始1時間前ぐらいでも大丈夫です。
2.雨に濡れたくないというのであれば、2階席が良いと思います。屋根があるので、よっぽどの強風でなければ濡れません。
4.駐車場はメッセの駐車場がキャパは一番ですので、遠方からこられるのであれば、そちらがよろしいかと。(球場横の駐車場はかなり気合を入れて早くに行かないとすぐ満車になります)
5.TEAM26の入会記念品のキャップは幼児には大きすぎます。球場の中と外(ミュージアムの横)に2店、ショップがありますので、そちらで見てみたらいかがでしょう。(オンラインショップより種類はあるはずです)
6.今年の週末のナイトゲームは土曜が18時開始、日曜が17時開始ですので、お間違いなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2階ならば雨はしのげるんですね。
新参者なので、後ろの方でこじんまりと応援させていただきます。
(いつかはライトスタンドで応援したいなぁ・・・)
ただ子供がサインを欲しがっているのでやはり1階も捨てがたいです。(^_^;)

入会記念の物は大きいですか!
娘が被りたがっているので、夏だし事前に購入しようとネットショップを見たのですが、08年用はあるのですが・・・
ついでにキッズ用もなかったので。
行った時に見てみます。