「お昼の放送」の思い出

先日、少し仲良くなった男性(割と紳士的な人)と話している時に、

『少し前に良くテレビ出てた・・・えっと・・ あ!!小野真弓に少し似てるよね?』

っていわれました。その場は、そう?と答えておきました。


しかし、私からするとそれって
 ・割とフツー
 ・どこにでもいそう
 ・似てるといわれてもそんなに嬉しくない
って感じなのです。

男性からすると誉め言葉のつもりで言ってるんでしょうか?女性からすると、小野真弓さんに似ていて嬉しい~!!っていう人は少ないように思うんですが・・・。(決して、小野真弓さんを中傷するわけではありません)
   

A 回答 (10件)

質問者さんの容姿が分からないので何とも言えないのですが、割とフツーだとか、どこにでもいそうだとかいう所で引っかかるのなら、



単純に
客観的に見た質問者さんの美形度>小野真弓の美形度
 なら、失礼な話。
客観的に見た質問者さんの美形度<=小野真弓の美形度
 なら、褒め言葉。

 なのだと思います。

 小野真弓もグラドルなわけだから、確率的には一般人の若い女性よりは綺麗なのだと推測します。だから誉めてるつもりではないでしょうか?

 「乳出してしか売り出せないようなグラドルに似てるとか言うな!」とかいう”褒めてるつもり?”なら気持ち分かるんですが、怒る所が違うような気がします。
    • good
    • 0

具体的に褒めるところが見つからなかった時「~に似てる」を使う男性も少なくありません。

    • good
    • 0

デリカシーが無く、悪意も無い褒め言葉。


「初めて言われました」と言っとけば。
    • good
    • 0

>割と紳士的な人


ということは、それなりに言葉には気を使う人でしょうから、
おそらく(本心はともかく、言葉としては)褒めているつもりなのでは?

もちろん人それぞれに好みはありますが、
美人(魅力的)の基準って、男女で微妙に差があると思います。
あくまでも一般論としてですけれど、
女性はキリッとした美人に、男性は親しみやすい(かわいい)タイプに
魅力を感じる傾向があるような気がします。

小野真弓さんって、後者のタイプ(=割とフツー?)ですよね。

 質問者さんを見て、小野真弓さんを連想した。
→小野さんは一応芸能人で、顔もわりとかわいいタイプだと思っていた。
→特にそれ以上深くは(相手が小野さんをどう思っているかとかまでは)考えず、
 そのまま(褒め言葉のつもりで?)似ていると発言。
といったところでは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682804.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa530234.html
    • good
    • 0

誉めているでも貶しているのでもなく、純粋に思ったことを言っているだけでは。



ただ、小野真弓は男性には人気高いと思いますよ。
小野真弓に似ている子っていわれたら興味湧きますよ。
    • good
    • 0

以前、男の人に聞いたことがあります。

タレントの誰それさんに似ているとかって言うとき、それって褒めているのかって。
彼いわく、特別に魅力的だとか好きなタイプだとかと褒める気持ちがあるわけじゃないんだよな、ふと似てるなと思うからつい口にしたまでということが多いね。でもまあ、まるで、ただ似ていると言うだけでもない、ほんのちょっとぐらいは、普通よりは印象的かなといった、まあ、そんな感じかなって。
    • good
    • 0

似ているから「似ている」と言っただけで、誉めるつもりでも、けなすつもりでもないと思います。



気にしすぎだと思いますけど。
    • good
    • 0

すいません、突っ込んでいいですか?



かわいいし、整った顔だし、性的な魅力もあるしかなりいいと思うんですけど、、、

>しかし、私からするとそれって
> ・割とフツー

あなた、相当レベルの高い魅力のある女性のようですね。

>男性からすると誉め言葉のつもりで言ってるんでしょうか?

わたしの場合はあんまりそういうことは考えてないかな、、、単なるヨタ話というか話のねた。
    • good
    • 0

主観的に見て少し似てるというだけです。

褒めてるつもりはありません。
    • good
    • 0

その男性が小野真弓さんを


好きでしたら褒め言葉
嫌いでしたらその逆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!