「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私が行っているフィットネスクラブでトレーナーの方とビルの原価償却の話になりました。
会員数が1500人ほどなので、月当たりの収益はおよそ1000万円です。
年間1億2000万円。このうち30%ほどをビルの償却費にあてると年間4000万円ほどです。
20年償却で考えると建物は10億円ほどで建ったというドンブリ勘定になりました。

しかし、フィットネス級のビルが機材込みでそんな安い値段で建つのか疑問に思いました。
そのビルは6階建てで1~4階は駐車場、5階にスイミング、6階がフィットネスです。
床面積は小学校の体育館2つ分といえばいいでしょうか。

この建物はどのくらいの値段で建つのが相場なのでしょうか。
土地の取得価格は別途扱いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションなどに比べ、ショッピングセンターなどの設備が少ない建物は比較的安い部類に入ります。

郊外のショッピングセンターなら平米10万も掛ってないハズです。フィットネスクラブも間仕切壁も少なく設備もプールとトイレ位でしょう。平米10万~15万位でしょうか。逆に高いのは病院や老人ホーム系で各部屋に給排水設備や酸素設備を付加しなきゃならないし、設備面や間仕切壁がやたら多いためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

建物は郊外のショッピングセンター並みでいいと思います。
6階なのでもう少し強度は入っていると思いますが。
平米15万ということは1坪50万ですね。
強度分を勘案しても#1の方の金額に近くなりますね。

各部屋に給水施設などをつけるとコストが高くなる。
当たり前といえば当たり前ですが、質問する前は全然気付きませんでした。
そういった個別の施設の分だけ、マンションなどの建築費が高くなるわけですね。

お礼日時:2009/07/03 00:06

坪単価で80~100万円くらいで計算できると思います。

高層になると又別ですが。
鉄筋コンクリートは構造部の入り方の条件が色々なので一概ではないですが。
駐車場は柱が減る分内装費が極端に低くなりますし、スイミング(浄水設備)が普通無い設備費。
と、色々ですのであくまでおおよその目安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坪当たり100万円くらいなのですか。
ちょっと坪数が分かりませんが300坪としてもだいたい3億ぐらいですね。
もっとかかっていると思ったらその逆ということですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!