アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話に成ります。中3の女子です。
私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません;
本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。
でも悩んでいるのでお願いします。

A 回答 (5件)

当方大学に入ってからベースをはじめました。

ちなみにそれまでの3ヶ月くらいは、家にあるアコギを使ってギターを少しやってました。

どっちが難しいか・・・。
どっちもどっちですが、簡単な曲をバンドで合わせる!と考えればベースのほうが簡単です。
だって、抑える場所は一箇所で、弦一本を弾けばその音が出ますもの。
ただ、ベースはバンドのリズムをドラムと共に支える屋台骨で、
単音だけにミスが目立つ楽器でもあります。その分渋くてかっこいい☆

一方のギターは、そこそこ形にするまでにやっぱり時間がかかります。
だって、狙った音が出せないんです。
ご存知だと思いますが、ギターは「コード」なるものが存在しますので、ベースのように一箇所抑えればいいってもんじゃないんです。
ただ、基本的なコードが押さえられるようになってしまえば、
後は楽しいです。一人で弾いてても、楽しめます。
またギターは派手ですね、見た目も音も。
でもってベースよりかはごまかしがききます(とか言うとギターに怒られそうですが・・・うちのバンドのギターはかなりごまかしてました)

中3ということでお金もないでしょうから、
とりあえずは家にあるアコギで練習してみればいかかがでしょう。
アコギはネックが太いため、最初は苦労しますが、
アコギで問題なくコードが押さえられるようになれば、エレキに移行してもかなり楽だと思います。
アコギでギターを練習しつつ、好きなバンドの音楽を聴いてギターとベースどっちに興味を持つのか。
それで「これだ!」と思ったほうを、高校に入ってからバイトしてお金を貯めて買えばよろしいかと。

以上長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アコギで問題なくコードが押さえられるようになれば、エレキに移行してもかなり楽だと思います。
そうなんですね!しばらくの間はアコギをしっかり弾けるようになるよう頑張ります!詳しい長文、本当にありがとうございました!

お友達同士でバンドを組むのでしょうか?それともとりあえず一人で練習を始めるのでしょうか?

もし、とりあえず一人で、ということであれば今のアコギで練習していって、ゆくゆくお友達とバンド編成するする時にそれぞれ分担を決めるというのはいかがでしょうか。
アコギでしっかり練習しておけば、いずれエレキギター、ベースどちらを担当することになっても有効な練習になるはずですよ。
ベース、エレキと言っても、同じ楽器の派生なので、基本的な奏法に大きな違いはないです。アコギでコードを弾きながらでもいいですし、ベース音だけ拾って練習してもいいですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在では友達でバンドをやりたいという人がいないので、1人で練習します。来年高校生になったら、そのような人にめぐり会えるかな?と思っています。
やはりアコギでしっかり練習すれば、他のギターを使うときにも役に立つんですね。今はアコギで一生懸命練習頑張ります。
本当にありがとうございました。

音楽の低音、迫力の根源であるベース。

音楽の厚みを与える、前に出てきてパフォーマンスをするギター。

それぞれの役割を知らないとやってみたらつまんないということになります。
と言えばどっちもどっちになってしまうことでしょう。ですが大丈夫です。片方やったら絶対にもう片方もやりたくなります。

結果、ベーシストはほぼ間違いなくギターも持っていますし、ギタリストもほとんどの人がベースを持っています。
エレキギターとアコギの違いはというと、一番大きいところが、歪んだギター・・・ロックのギュイギュイしたのがそうです。
それ以外のケースならばアコギで練習してみるのもいいでしょう。

さて、初心者ということであれば、一番低いレベルからスタートする必要があります。
人間は、最初にはいつくばって移動するところから始まり、やがて立ち上がれるようになり、しまいには歩くようになります。
こうやって一段ずつ上に進んでいくものです。

まずはあなたがやってみたいことを決定しましょう。ベースをやりたいか?ギターをやりたいか?
次に、楽器屋に足を運びましょう。「エレキギター(ベース)をこれからはじめたいので初心者セットをください。」と注文します。
2万円前後で一通りそろいます。

そして、楽器に関しては同じ値段でセットに組み込めるものは全部試奏してください。10本試してみると、一本は絶対仲良くなれなさそうなヤツもいますし、気が合いそうなヤツにも出会えるでしょう。
一番危険なのは触ってもいない楽器をイキナリ買ってしまうことです。

私自身ギターは5年ほどやっていますが、言うこときかないヤツや気が合うやつが今でも存在します。
あとはこの手の楽器はすぐに満足できるレベルには到達できません。
長い時間をかけて一曲できるという具合です。その一曲さえ乗り越えてしまえばあとは結構すらすらと上達して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まずどちらをやりたいのかしっかり自分の意志を決めようと思います。
ギターにも相性のようなものがあるんですね。
私の家にあるアコギはお店でほとんど触らず購入してしまいました。服や靴などと同じで、確かめることも大切なんですね。
とてもためになりました!長文ありがとうございました!

>やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?

練習だけならアコギでも「出来なくは無い」ですが、当然ながら音は違いますので、そのまま演奏しても雰囲気は出ないことがほとんどです。

>またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?

ベースもギターも極めるのは難しいですが、取りあえず形にするだけならベースの方が簡単。バンドスコアとは多分違うのですが、コードのルート音を単音で一定のリズムで弾けば一応成立します。まあ、取りあえずギターを勧めますけどね。ベースも渋いけど、ギターを覚えてからでも出来ます。

買えないなら取りあえずアコギでも良いんじゃないですかね。
中学生なんてそんなものです。で、コツコツお金を貯めてエレキギターを買う。
(ちゃんとしたものでも4万~5万円程度あれば買えます。)
貯まるまで飽きなければ買っても後悔しないでしょう。ショップに行っても試し弾きするくらいの腕にはなっているでしょうし。逆にそれまでに飽きるようならそれまでです。慌てて買うにはちょっと高い買い物ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、今のところはアコギで練習してギターに慣れようと思います。色々考えて回答してくださってありがとうございました。

安易に答えちゃいますが、

ギターでベースの真似事はできます。
ベースらしい音は出せませんが、
ベース理論やコピーしたい曲のベース音を追っていくことはできます。

ベースでギターの真似事はできません。
悩んでいるくらいだったらギター買っちゃいましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ベース理論やコピーしたい曲のベース音を追っていくことはできます。
そうなんですか!ではお金が貯まったら、ギターを買おうと思います。頑張ります。回答ありがとうございました。