アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookでメールを送信する場合、CCで多数の人に同送すると、受信者にすべての人のアドレスが表示されてしまいます。
BCCでは伏せる事が出来る代わりに、単独に送ったものと解釈されてしまいます。

この両方の中間の機能が欲しいのですが、そういう事は出来るのでしょうか。

因みに今使っている「Microsoft Office Outlook 2007 MSO」では、送信先の名前だけでアドレスは表示されません。
NTTのフレッツ光のセキュリティを使用していますので、そのためなのかも知れません。

実際にそういう事があるので、意識的にそれをする方法があればと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

#1の方の発言に否定的のようですが、私自身、グループ送信というのは、うっかりすると、必要でない人にまで送信する可能性があるので、注意が必要なのです。むろん、受け取ったほうの人は、必要ない場合は、無視はしてくれるのですが、やはり、相手への配慮や、心遣いが必要なことがあると思います。

>BCCでは伏せる事が出来る代わりに、単独に送ったものと解釈されてしまいます。

それは、メールの書き方の問題では?。
グループ送信にしても、BCCにしても、文章の中の宛名とか、最初のタイトルの書き方次第です。

タイトルに、「同報メール:○○について」

最初の文面で、

○○ご関係者様

とか、宛名に入れればよいのではありませんか。
必要に応じて、最後に、メールに送った人のお名前だけを入れておくことがあります。

時々、メールの一部の人には、あまり親しくない人でも、自分に取っては、ぜひ、その人のことを覚えておいてほしいということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。「タイトルの入れ方」、「文章の始め方」でいか様にも変えられるという事ですね。
逆に言えばこういう方法しかないという事でもあるんですね。

メールを便利だからと言って、安易に考えない方が良いという事についても認識を新たにしました。

MLを作って各メンバにはMLメンバのリストを参照する権限を与えなければいいと思います。

ML宛に届いているので、自分以外にも届いていることはわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。具体的にはどういう風にやればいいのか分かりません。
メーリングリストを作って、それのアドレスを用意してそれ宛に送るんですか?
参照する権限を与えない、というのもどうしたらいいのか分かりません。

申し訳ないですが、分かり易く教えてくださいませんか。
世話が焼けるとお思いでしょうが、分からないんです。

古代から、電子メールの送り先の指定のしかたにはgroupという機能

があります。新人さんたちはそれを知らないから、「他の人にアド
レスを公開しないためにはBCCを使う」などと失礼千万な嘘が広めら
れてしまっていますが、先人の知恵は尊重しましょう。

To:に、

×○関係者御中:hoge@baa.jp hoo@gaga.com nobody@no.whore;

のように表示したい文字列、コロン、アドレスリスト、セミコロン
と書いて下さい。相手先では×○関係者御中:;とだけ表示され、ア
ドレスリストは隠されます。これがgroup機能。「お前もコピーを見
ておけ」じゃなくて、ちゃんとした宛先人に送る、礼儀正しい作法
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

古代からそんな方法が有ったんですね。
試してみます。有難うございました。

関係者にはBCCで送らせて頂いております。

とコメントをつければいいんでない?
    • 0
この回答へのお礼

ま、そうなんですけどね。