プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。生まれて初めて転職をするのでわからないことがあります。
今回、私はある工場の面接をしました。1回しか面接がないのですがその面接は2時間くらいかかりました。その中で後日、事務所とは別の場所にある工場見学に行くことを勧められました。工場には人事担当の方から見学に行く旨お話しておいてくださるとのことです。
 これはもしかしたらほぼ内定が決まったということでしょうか?それとも、また別の意図があるのでしょうか?
 結構やきもきしております。どなたか経験者、あるいは、意見・知識がある方、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



少なくとも、入って欲しくない人に見学はさせない気がします。
ただ、見学中に「あんまり・・・って顔してるな」
って思わせない努力が必要かと。

私はそれで落ちたことがあります。
(理由がそれしか思いつかない状況だったから)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味津々で質問などをしたいと思います。態度・言動は見られるのは覚悟で行きます。

お礼日時:2009/07/02 18:29

せっかく遠くから来たし、こんな機会もうないかもしれないから見てってよって工場見学させてくれた会社もありましたよ。


口に出してから「しまった」って顔してたけどもう雰囲気でだめだって分かっていたので気軽に見せてもらいました。
結構珍しい産業だったので、貴重な体験できましたね。

どうせ、本当にまずいところは入社して欲しい人にも見せませんよ。
だって辞退されるかもしれないじゃないですか。

意図は、想像ですが、
・時間が余った
・見学させるを口実に仕事をサボりたかった
・向上に何か特徴があって見せびらかしたかった
・企業イメージの向上
・オフィスのほうが機密があって見せられないからせめて工場だけでも

あたりかなぁ
    • good
    • 5

うちも製造業です。

採用の面接をして、良さそうだと思ったら工場を見学させます。理由は実際に見てもらって本人がやっていけそうか見てもらう意味があります。
よくあるのは、工場を見ていないと、「こんなにきつい作業だと思わなかった」とか「こんなに暑いところだと思わなかった」などと言って2~3日で辞めてしまう人もいるからです。
ただ、面接の段階でダメだと判断したら見学はさせませんが。
ですから、まあ、内定に近いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこはお弁当工場なので、暑さや仕事の大変さなど見てもらいたい意向があるのかもしれないですね~。

お礼日時:2009/07/02 18:28

内定とは何ら関係ありません。

企業が内定を出しても現場を見たら泣いて医者から辞退されることがあります。そうした事態を防ぐためあらかじめ見学もセットされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど辞退を阻止するためにですか。

お礼日時:2009/07/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A