プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今高校2年で、大学進学に向けて大学を色々と探しています。

今、言語学に興味があります。
 しかし、大学の言語学と言っても学部はなく沢山の学科があって、それぞれの学科がいったいどんなことをしているのかよくわかりません。。。 それに私は語源、例えば「本」とは誰が「本」と名づけたのか や 今では当たり前な、英文を日本語に訳すときの決まりはどうやって作られたのかなどに興味があります。

これは、大学の何学部・何学科に行けば学べるのでしょうか?できれば、あてはまる大学があったら大学名も知りたいです。
 それともう一つ、言語学を学ぶとどこか外国の言葉をしゃべれるようになるのでしょうか?

どちらか一つでも構いませんので教えてください、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

まず浮かぶのが

東京外語大
大阪大 外国語学部(ここは以前「大阪外語大」でした)
などの外国語大学です
言語の由来や構造をしみじみ学べるはずです
HPなどで確認してみてください

ただ、言語の成り立ちや構造についての理論を全く知らなくても
その言語を話すことはできますよね
日本語を駆使している私たちが日本語を言語として説明できるかというと・・・ね?

話す方を重視するなら
神田外語大などがいいと思います

私立なら津田塾大やICUもカリキュラムを調べてみると
ご質問者様の興味に合うものがあると思います

これからオープンキャンパスの季節です
これぞ!と思う大学には行ってみると楽しいしやる気が出ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
教えていただいた大学を調べてみます☆
オープンキャンパスにも参加してみますね。

ありがとうございました♪

No.5です

補足です

先ほどは思い込みで外国語について書きましたが
もし日本語について研究したいのなら
筑波大の人文文化学群とかお茶の水(女子大ですけど)の言語文化
私立になりますが国学院大、昭和女子大(これも女子大ですけど)あたりでしょうか・・・
    • 0

http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/field/index.html
このへんかな。
東大教養学部
    • 0

言語学を学ぶことと外国語を話せるようになることは全くの別物です。

• 0

文学部や外国語学部などに多いですが、「言語学」も多岐にわかれていますので、「言語学 大学」で検索してください。

リクルート進学ネットがわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ
 早速調べてみます!!

ありがとうございます!!

まずいまの成績から3年時の学力を想定して、自分の受験ライン上にある大学をピックアップして、その大学のHPで文学部を調べてみよう。

カリキュラムや教授陣がわかったら、それぞれの教授の専門分野などをネットや著書などから探し出してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!! 今度、ちょうど模試があるのでその結果で大学を探してみます。
ありがとうございます☆