プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳のこどもの熱が6日も続いています。
発熱した夜に夜間救急に行き、夏風邪だと言われ、翌日かかりつけの小児科医にも典型的な夏風邪だと言われました。
一時は40度以上の熱が続いたのですが、ここ4日くらいは38度~38度5分くらいの熱が一日中続いています。ときどき、37度ちょっとに下がる時もあります。夏風邪がこんなに続くことってあるのでしょうか?
本人はぐったりしているようでもないので、比較的普通に過ごしていますが、食欲が普段の半分です。
処方された薬も明日で切れますし
明日、またかかりつけ医に行くつもりでいますが、とても混んでいて予約を取ると、夕方遅い時間帯しか取れないので、それまで心配で
みなさんのお子様の場合はどうだったのか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

土曜日の晩に発熱し、日曜日にかかりつけ受診で良いですか?


4歳の子供は37.5度までは平熱です。
それでも37度ちょっとに下がるのは朝の短い時間だけなら
治癒したとは言えませんので、
長引く痙攣、手のひら、足の裏が赤い、眼が充血している、
BCGの後が赤く腫れているなどがあれば、
今夜夜間救急で、入院設備があるのなら受診しましょう。

ただ、地方によっては新型が流行しているので、
夜間救急のあるところは患者が来る可能性があります。
気をつけましょう。

咳がひどくなったりしてきたのなら、
明日は必ず受診しましょう。

そのような症状がなければ、ゆっくり休める事が
一番の治療なんですが、
週末になりますし、念のため明日は
今までの熱計表を持って、受診で良いと思いますよ。
熱が長引いているので、採血ぐらいしてくれると思いますよ。

水分さえ取れていれば、食事は食べなくて良いです。
本人が元気なら、ゆっくり休ませましょう。
坐薬を使うと症状が長引く事がありますが
使ってませんか?


どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
土曜日の夕方から発熱して救急へ行き、月曜日にかかりつけ医に行きました。
ここ数日は38度5分以上は出なくなりましたが、こんなに熱が続いたのは初めてなので心配しています。
子供が通う幼稚園では最近常時3~5人が夏風邪でお休みしています。医者にはのどの風邪だと言われました。今はのどの痛みは無いようです。下痢は続いています。
ご飯は食べたり食べなかったりですが、いつもお菓子が大好きなのに
食べようとしません。
解熱剤は坐薬ではなく粉薬で頂き、高熱のときに今まで5回ほど使ったので
長引くのはそのせいなのかもしれませんね。
明日かかりつけ医に行ったとき、採血を申し出てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:52

ご心配でしょうね。


私の子供(小学生・幼稚園児・1歳児)も3人とも順番で夏風邪に罹り、最近治ったばかりです!

長男のクラスでは、夏風邪で微熱程度の発熱が1週間くらい続く子がチラホラいたそうですが、うちの子は39度の高熱でした><
結構、しぶとく熱を出していましたよ!!
「こんなに高熱で脳は大丈夫かしら???」と、何度も心配しました。(風邪の発熱で脳がどうにかなる事はないそうですが。)

高熱の割には元気ですが、やはり食欲が落ちましたね。
下痢をしていたので、水分補給に気をつける事と、食事は「3食というよりは、少量頻回で食べさせてください。」と医者に言われました。

寝汗をかいたらマメに着替えさせるとか、消化の良い物を食べさせるとか、親はそれくらいしかしてあげられないですよね・・・。代われるものなら代わってあげたいけれど。。。
それから、子供達がどの程度の下痢なのか把握する為に、ウンチの状態をトイレに行くたびに見せてもらっていました。(長男はかなり嫌がりましたがw)

夏風邪は口の中や喉に水疱などが出来る場合もありますので、観察してあげましょうね。(それで食欲が落ちている可能性もあります。)

かかりつけのお医者様が混んでいて、明日の遅い時間になりそうなら、薬がなくなる前に(今日あたり)行った方がいいかもしれませんね。

必ず数日後には良くなりますよ!!
それまで看病、頑張ってくださいね!
早くお熱が下がりますように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨夜、夜中に大汗かいて、3回下着からパジャマまで全部取り替えて
体温を測りましたら、朝には35.7度に下がり、
その後、今日は36度台に落ち着きました。
約1週間かかってやっと熱が下がりほっとしています。グッタリしていなくても、あまり食べていないのでだんだん弱っているように思えてきて、昨日は本当に違う病気を心配しました。
このまま快方に向かいそうです。
sweet200さまのお子様は39度の熱が続いたのですね。本当にご心配だったことでしょう。夏風邪は一週間くらい熱が続くものなんですね。
こちらで相談してアドバイス頂いたことで、冷静になることができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!