プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の卵管が子宮外妊娠で切除したために
現在KLCで胚盤胞移植を目指しています。
私は27歳、旦那は29歳です。



初回の誘発はセロフェンとHMGスプレーで誘発
2個取れたうちのひとつは空。
1個は培養しましたが9細胞で停止しました。


2度目はセロフェンとフォリスチム150を3回(D8.D10.D12)
6個取れたうち5個が受精しましたが
1個桑実胚で分割は止まりました。


3度目の今回の誘発はセロフェンとHMGスプレーとフォリスチム
(D12.D13.D14.D15.D16)5回
6個取れたうちすべて受精分割し
今日現在(7/2)で採卵後5日目ですが
一番分割が進んでいるのが桑実胚でした。
今日の時点でまだ分割を進めているらしく
残りの5個は10細胞が3個、8細胞1個、4分割1個です。



3度も採卵して一度も胚盤胞にならないのは
なにか原因考えられますか?

医師には、今回の採卵後のお話で
胚盤胞になる自信がないことを話すと
「3回もならないとなると、ちょっと問題だよ。
 狙ったたまごは毎回ちゃんと取れている、あとは精子が元気ないのが
 たまたま受精したとかね」

といわれましたが

旦那の運動率は60%~90%
だた、奇形率も高めで63%~70%です。

精子にも問題もあるのでしょうか・・・


私の血液検査では、貧血が少しあるだけとしか聞いてません。
あと、普段から排卵も遅いです。(D20とか)


また明後日、今頑張ってくれている桑実胚が胚盤胞凍結できたかを
確認の電話いれますが
もう自信も気持ちも悲しいです。

私は一生子供を持てないのだろうか。。

そんな今日、妹のおしるしがあり
おめでたいのに正直、お祝いできない
性格悪い自分がいて、またさらにいやになります。

体外受精経験者さん、いましたらアドバイスを
いただけないでしょうか。

まだ3回目でこんな泣き言はだめですよね。。
わかってるので、それについては
何も言わないでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

胚盤胞まで育つのは3分の1ぐらいの割合だそうです。


なので、私が治療していた病院では3コ以上採卵できたときは胚盤胞まで育てるけれど、それ以下のときは胚盤胞まで育てずに移植する方針でした。
私は顕微7回したのですが、6回胚盤胞で移植して失敗し、7回目、8分割で移植し妊娠しました。
私の場合、8分割だからという理由で妊娠したわけではなく、他に原因があって治療したからという部分もあるのですけどね。

でも、胚盤胞はたしかに着床しやすいですが、キャンセルになるリスクも高いんですよね。
どんなに培養液や培養設備が向上しても、お腹の中の環境よりはストレスがありますからね。
だから、胚盤胞まで育てないで、あえて早い段階で移植するという方法もアリだと思います。
特に、培養液では胚盤胞まで育ちにくいのなら、試してみてもいいと思います。
お腹の優しい環境なら育つかもしれない。
もしくは、早い段階で1回移植し、もう一つが胚盤胞まで育ったら二段階移植してみるとか。
ちょっと違った方向から今後の方針を話し合ってみてもいいかもしれませんね。

それにしても、受精率いいですね!
顕微じゃなく、体外で、取れたものの9割方は受精してるのでしょう?
それってけっこうすごいことだと思いますよ。
自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

私が通ってるKLCは卵管に障害があると
絶対、胚盤胞移植だけなんです。
採卵前に、医師に「分割した時点で戻したい」と
伝えたところ
『卵管回帰説のために、また子宮外妊娠を繰り返す可能性もあるから、絶対できない』

と、言われてしまいました。

体外より、体内のほうが
受精卵にとってもいいですよね。

転院を考えてることを旦那に相談すると
良い返事は返ってきません。
「転々とするより同じところでやったほうがいいんじゃないか」
と。。。

もう悩みは尽きません。


受精率、言われて気づきました。
本当、9割ですね。
顕微じゃなくふりかけです。

前に、受精障害はない、とチラッと言われました。


なのに胚盤胞に育たない。
なかなか難しいですね。


転院の話も、もう一度、旦那と話してみることにします。
心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!