アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。
つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、
質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。

A 回答 (3件)

音声信号を一旦アナログにする事で音質は必ず劣化します。

特にヘッドフォン端子には、小さなパワーアンプが噛んでいるのであまり良い方法だとは言えません。
出来ればLINE出力があればそこにMDを繋げば、音質の劣化は最小限に
留められます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣化するんですね。
最近、MDラジカセの必要性を感じてこの質問をしたのですが、最近は2万円前後でメーカー品が買えるのでこれを機に買おうかな~なんて思ってます。
ありがとうございました。

ん? って聞くぐらいだから聞いただけではわかんないんでしょ?

でも、かなり劣化してるはずです。特に今回のはPCの…でしょ
高周波ノイズはかなりのもののはずです。
CDからなら元々デジタルなのでデジタル録音ならほとんど劣化がないでしょうが、
~でも、MD自体圧縮しているしCDとサンプリング周波数が違うので、CDのデータをMD用にPCで変換してそれをデジタル信号で転送録音するのが最高でしょう。
たしかに、適度な音質を安価にということであればラジカセは賛成です。
*コピープロテクトをかわす…ってことであたしはPCでやってますが
    • 0
この回答へのお礼

>MD自体圧縮しているし
・・そうですね、MDは音がヒドイっていう人も多いですね。ほとんどは語学学習に録音機能を使っているのですが、音楽も録りたいのでMDラジカセ購入を検討します。

勿論差が生じます

デジタル→アナログ→デジタル→アナログ
において最後の
デジタル→アナログ
はいずれにしても必要だが必要でないはずの最初の
デジタル→アナログ→デジタル

デジタル→アナログ
で音質が劣化しさらに
アナログ→デジタル
でも音質が劣化するのです
極力
デジタル→アナログ→デジタル
というように一旦アナログに変換するのは避けたほうが言いのです
デジタル→デジタル
の場合は圧縮の場合だと劣化しますが一旦アナログ化に比べてだいぶましです

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
やはり落ちるんですね・・
ヘッドフォン端子からでもデジタル録音に変えられるものがあったと思うんですが。
HEADPHONE端子→MDウォークマンのOPT端子(光デジタル)・・のような
あるとすればいくらくらいなものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

USB→光デジタル出力のものを見つけました。
お手数かけました。
http://www.iodata.co.jp/news/200104/054.htm