【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2月に友人が親との口論で事件を起こしました。

元々、その友人とは一緒に旅行に行く予定で、1月より話があり、彼女が事件を起こしたのは、旅行の5日前のことでした。

旅行には彼女は行くと話していたのですが、当日になってもこなく、確認の意味で電話をしたところ、彼女の家はずっと話中の音がしており、当然彼女はこれず、旅行は彼女抜きになって、旅行が終わって5日経過しても同じように話中の音がしていたので、何かあったのだと思い、インターネットで検索して、彼女が親と口論で事件を起こしていたことが分かりました。

彼女と私の住む地域は異なっており、(彼女は東海地方、私は近畿地方)私の住む地域ではそういったニュースは放送されておらず、インターネットでしか事実は知ることは出来ませんでしたが、そこの犯行の動機には「(友人が)悪口を言っていたことに対し(友人の親が)きつく注意したことに(友人が)腹を立て、犯行に及んだ」と書いてあり、以前より親子の折り合いが悪かったこともありました。

しかし、気になっていたのは、私が旅行に誘っていた時期と近かったこともあり、考えすぎかもしれませんが、旅行に誘っていたことで親から旅行を快く思われなかったことが原因で口論になったのかなと考えていた時期もありましたが、もしそれが原因だったとしたら、旅行代の支払いをしていた1月の末くらいに事件を起こしていたことになるだろうと思いますし、犯行の動機にもそのように公表されるだろうとは思いましたので、やっぱり考えすぎなのかなと思いました。

ここで質問ですが、
ニュース側などが犯行の動機に嘘を書くことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

コメントに補足します。
仮に質問者様が旅行に誘っていたとしても、責任は無いでしょう。旅行へ行くと判断したのは御友人ですから。ただし親が反対しているのを知っていたのに強く誘っていたとしたら、(責任の有無ではなく)人間性を疑いたくなりますね。

後半部分
報道には悪口の原因について記述が無いようですね。つまり悪口の原因が、旅行でも喪中でも、報道に嘘は無い事になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
親が反対してたかについては本人からは聞いていませんが、念のため本人には会うたびに「大丈夫?」と尋ねており、本人からは「大丈夫」と答えが返っていました。
実際は分かりませんが、仮に反対を押し切っていて、自分の都合のいい解釈もしくは私の気を悪くさせない意味で「大丈夫」と答えたとしてもそれは友人の判断だと思っています。
もちろん、反対してたと言うことが分かっていたのなら、それを話すべきだったと思いますし、その時点で私は誘わなかったでしょう。

報道の悪口の原因は何かまでは分かりません。
原因がなんであろうと「悪口」の時点では報道は嘘ではないのは確かですね。
ありがとうございました。

事件については知りませんが過去に取材をしてないのに嘘の内容で記事を書いたという出来事があったと思います。

(そんなことは言ってないと記事にされた本人から抗議があって発覚)
なので嘘を書くことがないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取材をしていないのに嘘の記事を書いた出来事ですか?
そういうのはあるみたいですね。
今回は、事件の犯行動機のことを嘘を表記するかどうかについての質問でした。

御推察の動機は、報道された動機に含まれるように(傍目には)思えます。

つまり質問者様の推測通りの動機だったとしても、

(旅行を快く思っていない親に対して)御友人が悪口を言い、親がきつく注意した。。。

という事であれば報道は正しいと考えられます。犯行時期についても、人の心の問題なので、旅行直前になって口論になったとしてもおかしくありません。

仮にウソであったとしても、報道機関のウソよりも本人のウソあるいは警察側の発表のウソの方が可能性は高いです。他回答にあるように本人の可能性が最も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その彼女が実際に旅行を快く思われていなかったかは???です。
というのも、7年ほど友人とは付き合いがありましたが、その間に年に1~2回は会っていて、旅行は数回したことがありましたので、旅行を親から快く思われていなかった話は聞いていませんでした。
・・・がしかし、報道の動機に私が心配していた動機が含まれているように思えたとしても、彼女の起こした行為に責任が取れるかといえばそうとはいえません。(ダメならダメと話すべきだと思う意味でも)

彼女は中学生の頃にいじめにあっていたこともあって、また、5年前に当時付き合っていた恋人の母親を亡くしたことで、恋人の父を恨んでいたり、また、年賀状で彼女は喪中気分になっていたのですが、傍目から見ても喪中ではないので、普通に年賀状を出していた友人に対して「何がおめでとうじゃ。殴ってやりたい」などとだいぶ時が経過した頃にも同じことを話していたことがありましたので、悪口はどちらかと言うとそのことを話した可能性のほうが高いとは思います。

嘘だったとしたらやはり報道側ではなく、本人のほうが嘘をついていた可能性が高いですか。

仮にあるとしても質問者さんのご友人はマスコミがそこまでしなきゃならんほど特別な存在なのですかね?

たかだか一市民の事件の情報を操作するほど人も暇もありませんよ。

そうでなければあるいはご友人が自分で嘘を付いているって可能性のほうがまだありえます。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
私の友人がマスコミがそこまでせんとあかんほど特別な存在かと言いますとそうとは思いません。
ただ、事件の原因がなんだったのかは分かりません。
もちろん、私がニュースで見たとおりのことが原因かといえばそれまでなんだとは思いますが・・・

さすがに、事件の情報を加工してまでどうこうする人はいないですが、身近(といっていいのかな?)な人が事件を起こしていて、ショックを受けたのは変わりません。

嘘をついた可能性も否定はできませんね。