プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の敏感肌なのですが本当お勧めの洗顔料を教えて下さい。
とても困っています。
宜しくお願い致します。

赤ちゃん用石鹸などはどうなんでしょう?

A 回答 (9件)

私も敏感肌で市販のものを使うといつも赤くなったり、


ヒリヒリしたりして困っていたのでお気持ち分かります。

私が今使っているのは、代々木八幡のMIREI(ミレイ)という自然療法の
エステサロンで扱っているラカンワシリーズは和漢薬成分を配合した自然派コスメです。
知り合いに勧められて買ったのですが、
フェイスウォッシュやシャンプーコンディショナーなど全て
植物性の原料でできているためヒリヒリや赤みは全く出ませんでした。

最近では、タラソパックでお風呂に入った後、
ボディクリームを塗るのがお気に入りで
肌がすべすべになりますよ。

多分サロンに行かないと買えないと思いますが、
今は変わっているかもしれません。
ちょっとお高めですが、安いもので肌に負担をかけるよりいいと思います。
    • good
    • 0

私もひどい敏感肌で、皮膚科にかよっていたこともあります。


ネットでしらべたり、サンプルで試したりして(敏感肌の場合サンプルをためすのも怖いですね)、HABAのスクワフェイシャルソープに落ち着きました。お値段も手ごろです。
赤ちゃん用の石鹸は何種類か、つかったのですが、吹き出物がでてしまいました。個人差、相性があるとおもいます。

参考URL:http://www.haba.co.jp/item/detail.php/10600?clas …
    • good
    • 0

敏感肌といってもアレルギーを起こす物質は個人によっていろいろです。

100%自然のものでもだめな場合はダメですから、いくつか使ってみて自分の肌にきいてみるしかありません。なんにでも反応している、と思っていても実は1種類の物質で合ってもそれがほとんどのコスメに含まれている場合は、なにをつかってもダメ、ってことになります。なので、アレルギーがどの物質に対しておこっているか分からない場合は、なるたけ原材料のシンプルなものを選んで使うのがよいでしょう。

その意味では、まず液体、クリームタイプの洗顔料は防腐剤がかなり多く含まれるほか、形状を安定させるための添加物も多いです。
なので、固形せっけんで、香料などふくまれないなるたけ原材料のシップルなものをさがしましょう。フェイシャル用とあるものは良くも悪くも保湿剤として余計な物質が含まれている可能性が高いです。ボディー用の昔ながらのせっけんがいいでしょう。ベビー用だからといって添加物がないとはかぎりません。石鹸と行っても、材料のオイルなどによって肌にあうあわないもありますので、いくつか試してみるしかないですが。
アットコスメのサイトで無添加 石鹸などで探すといろいろでてきますよ。http://www.cosme.net/

あと、むかしながらの米ぬかをコットンのふくろにいれて使うやりかたもあります。ぬかの脂分で汚れをおとすんです。

最後はぬるまゆでしっかり洗うことでしょうか。

面倒ではありますが、今後のために、あわなかったコスメの成分表をなるたけ確認して、共通のものを探すようにしてみるといいです。ぎゃくに大丈夫だったものの成分表とあわせると、ダメだった成分(天然、合成かかわらず)がみえてくるようになります。つぎからはその成分が入らないもののなかから探すと肌にあうコスメが見つかる可能性がたかくなります。
    • good
    • 0

極度の敏感肌という事ですよね?


お肌の表面の角質層も痩せてしまっているのかもしれませんね。

低刺激の洗顔料を探すのも良いのですが、
表面の角質が落ち着くまで、思い切って水洗顔という手もあるかもしれませんよ。

http://okwave.jp/qa1092633.html
    • good
    • 0

私はオルビスのアクアフォースを使っています


100%オイルカットなので、敏感肌の方に最適だと思います

参考記事↓
http://kiba55.blog58.fc2.com/blog-entry-27.html
    • good
    • 0

やはり純粋な石けんが一番だと思います。


私が言うところの『純粋な石けん』とは下記のサイトで言っているようなことです。
赤ちゃん用の石鹸でもいろいろな添加物が入っているものもあるようです。
全成分をみてあやしい成分が入っていないものを使うことをお勧めします。
リーズナブルな石けんもたくさんありますよ。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/basic/index.h …
    • good
    • 0

もし近くに美容系の皮膚科があるなら、そこで売ってるやつがいいと思います。


石鹸に限らず化粧水とか乳液とか、医療現場で売ってるものは、成分は必要な物しか入ってないから安くて、かつ自分に必要な成分のみでできていてよいです。
市販のはいろんな成分が入っているのが多くて刺激もありそうですが、お値段出せばよい質のものもあるみたいですね。
F○NCLの洗顔料などはいいのではと思います。
もちろんベビー石鹸も刺激は少ないと思いますよ。
あと無添加石鹸とかシャボン玉石鹸。
    • good
    • 0

カウブランド 無添加洗顔フォーム


良く泡立てて洗うとさらに良いです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%B4 …
    • good
    • 0

私はガミラシークレットという石鹸を使用していました。


http://www.gamilasecret.jp/
後は、前の彼女が
韓国製の物を輸入してたので、しばらく使わせてもらったところ良かったです。
http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goo …

以前、顔に湿疹が出てとても敏感で、低刺激の洗顔でもびりびりしてましたが、この二つは大丈夫でした。
高いですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!