プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュフローとフリーキャッシュフローの意味するもの
は同じでしょうか?

現在、ファイナンス関連の勉強をしているのですが、例えば
問題文に
「キャッシュフローを求めよ」
と書いてあるのに、回答を見てみるとフリーキャッシュフローの
計算式を当てはめていたりするケースもあります(減価償却費の
扱い方も異なるかと思います)。

情報が整理しきれていない可能性、または何か重要な論点・考え方
が抜けているのではないかと感じています。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

その問題文というのを載せて頂ければ


答えやすいのですが。

キャッシュフロー>フリーキャッシュフロー
キャッシュフローという概念の中には、
フリーキャッシュフローも含まれる。
キャッシュフローはより広い意味を持つ概念
といえます。

あと、会計の世界でキャッシュフロー計算書
という書類がありますが、ここのキャッシュ
フローは、現金及び現金同等物を意味し、
一般的なキャッシュフローとは意味が異なった
りします。

問題を解いたとの事ですが、おそらく、
ファイナンスの問題で、キャッシュフローと
言えば、フリーキャッシュフローを意味するの
が当たり前だから、フリーキャッシュフロー
の計算をしている、そんなところだと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。申し訳ありません。問題文を記載します。

当年度のキャッシュフローを求めよ

・営業収入:800
・営業支出:400
・減価償却費:300
・当年度に設備を150万円で売却予定であり、その設備の当年度末の簿価
は100万円
・実効税率は40%

なお、回答を見ると、簡便的なフリーキャッシュフローの方法で解く方
法、キャッシュイン、キャッシュアウト、タックスシールドを使って解く
方法、両方かかれていて「あれ?」どうなってるんだ?って思った次第で
す。

補足日時:2009/07/05 20:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!