アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィンを始めるのに最低限必要な道具を教えてください。
あと、小さな頃から足がつかないほどの深い海が苦手な私でもチャレンジする事は可能でしょうか!?

A 回答 (8件)

こんにちわ。

波乗りは30年以上になります。

始めるにあたって必要なもの。

※ パドリングで沖に出て行ける体力、
※ もしくは、体力を付けられる可能性がある身体と気持ち。
※ 信頼できる仲間
※ サーフボード。
※ パワーコード(近頃は「リーシュ」というそうです)
※ 海パン(冬にするのならウエットスーツ)
※ ワックス
※ 波乗りをする時間と金と知識(マナー)
※ 海まで遠けりゃ車、またはバイク、自転車。(私はビーサンです) 

でも、泳げないのならやめましょう。
危ないですし、迷惑になります。

.
    • 0

道具をそろえる前に、まずはきちんとしたスクールでレンタルで構わないので一度体験スクールをお勧めします。

これ無しに使えない安物買って、ルールもわからずに海に行って浮いて他人の邪魔をして怒鳴られて終わる方を良くお見かけします。

海にはルール、マナーがあり厳しい世界です。初心者でも3回ルール違反したら、勉強してから海に入ってと怒られるでしょう。私は独学できっちり勉強して海に入りました。
ルールを守っているつもりでも怒鳴られたりしましたが、それは実際のルールとはズレがあるからでした。
板も3回変えました。ロングです。大出費。

そして2年の苦労を経て、師匠と呼べる方と知り合え教えを請えるようになりました。そこからは本当のルール、ボードの知識、波の読み方...数多くが学べました。

あなたに実際に海に入って教えてくれる師匠はいますか?
いなければ、スクールをお勧めします。最近のスクールは
丁寧です。適切な道具を薦めてくれます。
量販店よりは高いけど、得る物は多いと思います。
スクールからの繋がりはその後も大きく影響するでしょう。

くれぐれも 道具買ってとりあえず海 はやめましょう。
原付免許でも実技はないけど、知識ルールは学科試験があります。同じです。更に、実技は...かなり難しい。

私が独学で2年掛かった事を、チームの子に教えると大体半年程度でマスターしています。
    • 0

こんにちは!

必要な道具はサーフボード&リーシュコード!です。リーシュコードはつけていない人もいますが、周りの人の迷惑も考えて使ってください。泳ぎの件ですが、私の友人はサーフィン始めたころは泳げなくて、ボードがなかったら死ぬといってました。でも、今はなぜか泳げるのです。それもバタフライとかやっちゃってます。不思議ですね…?しかも、サーフィンもかなりの腕前!!自分の力量をちゃんと理解し、無理をせずに頑張れば、やってやれない事はないのでは?怪我をしないように頑張ってください。特にこれからは人が増えますので、クラッシュに要注意!
    • 0

皆さんのいう通り、やはりサーフボード、リーシュコード、ワックス、ウェットスーツですね。

ただ、サーフボードなら何でもいいということではありません。最初のうちは初心者向きの板を選択することをお勧めします。サーフィンというスポーツは段階を踏んで上達するものですから、最初に上級者向けの板を揃えられても苦労すると思いますよ。
まずは浮力があって、テイクオフしやすいものを選ばれたらいかがでしょうか?
ボクはこうして波乗りに夢中になりましたので、参考まで。
    • 0

サーフボードと泳げるカラダではないでしょうか?

浜辺でちょっと楽しむ程度なら出来ると思いますが、それだけではあまり楽しくないかもしれません。それに、そういう人に邪魔をされて、口悪くののしるサーファーも残念ながら少なくありません。見た目やイメージ以上に硬派でハードなスポーツなので、やはり最低限泳げる事は必要だと思います。感じ悪く聞こえるかもしれませんが、一度泳げずに流された初心者サーファーを助けた事がありますので、アドバイスさせて頂きました。スケボーはどうでしょう?楽しいし、カッコいいですよ。
    • 0

ウエットスーツは必要ですよ(シーガル、ショートジョン、スプリングスーツなど

地元にも、レンタルあるとおもいますが・・・
私もしてました、あざ、生傷が耐えないです
縫ったともあります・・・・・・・・・・・
私も何度も沖にながされたり、パトリングしても戻れなかったときもあります、地元の人に(この波で行けって、押してもらったときもあります
死にかけたりもしました(何度も)
克服しないと、出来ないです

足がつかない深い海が苦手だったら無理かも・・・
がんばってください
    • 0

私はボディボードのほうですが、参考までに。

サーフボードとリーシュコード(足とボードをつなぐ流れ止め)があればとりあえずできます。あと着るものは、とりあえず夏場のみであれば水着の上にラッシュガードでOKです。ただ、夏でも長時間水に浸かっていると、体が冷えますので本当はウェットスーツを着るべきなのかもしれませんが。
…というようなことを、サーフショップというのがポイント近辺にたくさんあるので、そこでいろいろ教えてくれます。
ちなみにすごーく基本的なことは、「サーフィンライフ」とか「ファイン」などの雑誌にも載っていますので、読んでみましょう。

また、サーフィンやる人で「泳げない」というのは、ちょっと致命的かも…
サーフィンの場合いくら足が届く深さであっても、大波が来ると、波が来る以前の海面の高さ+波の高さ、となりますので、当然身長以上の深さになります。また、波のパワーはとても強いので、まかれるといくら浅いところでも溺れる可能性もあります。はじめは物凄い浅い場所で、しかも小さい波で少しづつトレーニングするしかないでしょう。

また、サーフィンはあらゆるスポーツの中で、最も体力と運動神経が必要なスポーツと言われています。それに、相手は自然です。いくらあなたが初心者でも波は手加減してくれません。時には大変な危険を伴うスポーツですので、十分注意の上でチャレンジしてください。
    • 0

泳ぎが苦手だと、死んじゃいますけど。

• 0