アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日がモロに当たります(縦横3*5m)。エコ番組「緑のカーテン、ゴーヤ」を見ました。今からでも「プランター」限定で可能な成長の早いつる植物は無いでしょうか?(花や実は楽しめなくても可)過去何の対策もして来ませんでした。エコの昨今、無ければ「スダレ」で来年は春先からゴーヤに挑戦しようと思います。当地長野県です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨年ゴーヤの苗を3株今頃もらって植えました。


すざましくなって、取りきれなかったものが地面に落ちた種が
10株ぐらい勝手に生えてきていました。
均等に配置して、今、4株ほどが30cmぐらい。
これでネットを張って始めようとしていたのですが、
今日改めてみたら各所に1cmぐらいのがでてきています。
お近くだったら、お分けしても、といった数です。
(去年もらったのはそんな理由だったのかも)
まだ、まにあうんじゃないですかね。

なお、すだれ代わりで昔からいっしょにやってる
山芋のほうは、花がさいてきたので、
ちょっと成長のスピードが鈍ってきていますが、
むかごから出てくる、新しい芽は
プランターだろうが玄関先だろうが、
時間差攻撃で、どんどんでてくるので、
こっちはいまや雑草と同じなので、
ひたすら、引き抜きにかかっています。
まだまだ間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家はゴーヤとアサガオをやっていますが、高さは今3~4mくらいになっていて、ゴーヤは実がつきだしました。


苗は時期的に売っていないと思います。
作られるなら種からになりますが、今から種蒔きをすると、芽が出るのに1~2週間で、カーテンになるような3mくらいまで伸びるには2ヵ月くらいはかかると思いますので、夏が終わっていますね。
私は種蒔きを4月にして室で発芽させましたよ。
「緑のカーテンは時期的にもう無理?すだれに」の回答画像3
    • good
    • 0

・野菜用以上の大きなプランター


・ゴーヤ、琉球アサガオ、ひょうたんなどの成長が早い植物の苗がある(種子は無理)
・本数多めにセットする。

この条件ならなんとかなりますが、今年は正直スダレの方が良いかと思います。
それにこの時期苗ってあまり売ってないような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!