プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年友人が結婚します。
その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。
着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。

ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね?
また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか?

振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。
帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。

せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが…
振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

振り袖(絵羽模様)の袖丈を短くしただけの着物は、


袷の訪問着と言う事になります。

色留袖・・比翼仕立てです。
本重ね(2枚着物を重ねて着る)に似せて、仕立てます。
黒留袖の色付きです。
無紋から1つ紋3つ紋5つ紋もあります。
胸、肩、背、襟、袖には柄がなく、裾だけ絵羽模様。
(帯から上になる部分に柄がない物)
このような柄を、比翼仕立てにしなければ、訪問着です。

>>既婚者の訪問着として派手?
現在新しく購入する場合には、その色目や柄は選ばないと
思いますので、派手だなと感じるかもしれませんが、
振り袖の時に、似合われた物ですから、30代半ば迄ですと、
大丈夫だと思います。
想像でしかないのですが、
赤ではないですし、流水(有栖川?)柄も小さな花。帯も銀系ですから。
帯締め・帯揚げは替えた方が良いと思います。

>>振袖は振袖として残しておいて、
袖を短くできるかどうか袖の柄付けが問題になります。
色目も似合うかどうかで、折角直したのに着られないのも、
困ります。
御嬢さんがいらっしゃれば、親子2代にわたって・・
も、楽しみな事ですが。
切ってしまった後はどうしようもありませんので、
良く考えると良いでしょう。
私宅も長女は一回、次女は2回しか着ていません。
いずれも袖を切って訪問着に出来る柄付けなのですが、
そのままとってあります(もう20年、15年余り経ってしまいました)
厄除けのつもりでいます。
染め直し、仕立て直しをしても着ないだろうと・・

何を着ようか
色留袖はミセスの第一礼装です。
友人の立ち場でしたら、色留袖で無紋、一つ紋位。
訪問着は無紋~1つ紋、どちらでも良いのではないでしょうか。

既婚で振り袖のまま着る・・賛否は結構厳しいと思います。
親族でしたら避けるべきでしょう。
友人としても本来は避ける方が良いのですが、
列席の未婚の友人達と皆で、、。
ノリで着る事もあるようですね。
    • good
    • 0

こんにちは^^



私は、質問者様の年齢によるかな??と思いますが・・・
着物にはいくつか決まりがあると思うんですけど、でも礼装着って相手に失礼の無い様にTPOをわきまえて着るものですよね。

例えば新婦が若いのか若くないか微妙な時、振袖を着てる人が多ければ新婦が若くみえたりするそうです。なので、あえて振袖を好んで支持する新婦さんもいるようです。

また、質問者様がいかにも結婚していて子供もいそうな時振袖は変ですよね。

ちなみに、留袖や色留袖は一般的に親族が着るものですので少し控えて色無地の紋付や訪問着が無難かと私は思います。
ちなみに振袖を切る方もいらっしゃると思いますが、切るのはもったいないと思いますよ。お嬢さんが生まれたらいつか着せれるかもしれませんし・・・。

結婚式は華やかな方が良いので多少派手な柄や色使いの方が良いと思いますが、柄の季節などにもよると思います。

後、袷とか単とか夏物とか着物の厚さも時期によってだいたい決められています。

結婚式、楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0

振袖を切ってしまうのは、勿体無い気が…。


着物って自分の子供、子供の子供…と来世に残せるものだと思うので。。(子供や孫がもし着てくれなかったらまた勿体無いので、その辺は所有者の判断でいいと思いますが^^;)

友人の結婚式は訪問着でいいと思います。留袖は親族が着る第一礼装ですから、招かれる側は着ませんよ。
色留袖は紋の数で格が変わりますので、色留がどうしても着たい場合は一つ紋ですかねぇ。(お客さんであまり見た事ないですが^^;)
あとは柄の季節感がズレないように注意したら大丈夫と思います。

結婚式楽しんで下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは



訪問着になるそうです
ただ友人の結婚式なら訪問着でもいいそうです
なので今回は訪問着で良いと思うのですが

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!