プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したいんですが、
飼ってるウサギがまったくエサなどを食べないので固形物のゼリーや牧草などをのどに押し込んで吐けないようにしてみました。
そのあとウサギが変な咳(せき)をしだしました。
詰まってるのかなと思ってしばらく見てると、一時間くらいしても変な咳音は収まっていませんでした。
すると突然急にケージ内を暴れだしました。
苦しいから吐きたいのかと思いウサギの背中をさすったり逆さにしてみたりしました。
身体は汗で濡れていてぐったりしていました。
そしてもう一度暴れだすと地面に横になって寝転がりそのまま動かなって目を開けたまま死んでいました。。

死因はノドに詰まったのか食べさせすぎたのか、なんなんでしょうか?
そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウサギを4年飼っている者です。

あまりにも飼い主として無責任な行動を取ってしまいましたね。

ウサギさんは、半日食べられなかったら命の危険にさらされているも同然なので、様子を見ようなどという判断はもってのほかです。
まず、ウサギさんの食欲が落ちた時点で、自己判断せずにウサギを診られる動物病院に連れていくべきでしたね。

また、のどに押し込んで吐けない様にしたというのは、虐待行為だと思いますよ。
人間だってそんなことされたら、苦しくてのたうち回るでしょうよ。
ウサギさんは、食べたら食べっぱなしで、自分の毛づくろいで飲みこんでしまった毛ですら自力で口から吐けない生き物なのです。
そして、食物連鎖の底辺にいる生き物なので、ぎりぎりまで苦しみを現わしません。
だから、飼い主がじっくりとウサギさんの様子を常に観察し続けなければならないのです。

食欲が落ちたウサギさんには、強制給餌という方法はありますが、それは餌などを細かく潰して、水でペースト状にしてから注射器で強制的に食べさせます。
口に入れられたらそこそこもごもご食べるので、それならノドに詰まらせることもありませんからね。

我が家のウサギも毛をお腹に詰まらせて食欲が落ちたことがあります。
病院が開院していない夜に気がついたので、どうしようもありませんでした。
だから、次の日の朝までに何としてでも命を持たせなければならないと思い、ペースト状のご飯を強制的食べさせ、朝一番に病院に連れて行きましたよ。

何故、ちゃんと勉強せずに生き物を飼ったのか、と問い詰めたい気持ちでいっぱいですが、そうしたところでウサギさんが生き返るワケでもないので、様々な人たちの書き込みと死なせてしまった事での後悔から反省していただきたいと思います。
もし、次何か生き物を飼う様な事があれば、次こそはしっかり勉強して大事にしてあげて欲しいとも思います。
    • 0

勉強不足のままネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

うさぎについてたくさん検索してみて下さい。
それぞれ全然違うことが書いてあります。

うさぎさんが全く食べなくなった原因もわからずに無理やり食べ物を押し込むなんて無謀です。
通常うさぎは我々の手で食べ物を口に入れられないはずです。
元気なうさぎなら相当抵抗するはずです。
どんな力を加えたか知りませんが、あれもこれも詰め込めるほど弱っている状況と見受けられます。窒息死だと思います。

まず何が原因で食べなくなったかを探るべきでした。
といってもうさぎを飼うのは難しくて簡単には分からなかったでしょうけど。
例えば便が普通に出ていたのか?飼う環境はどうだったのか?水はのんでいたのか?いつから始まったのか?
など考えてみましたか?近くにうさぎを診てくれる獣医はいませんでしたか?
どのような対処がよかったかはうさぎさんの状況が定かでないので分かりませんがうさぎについてもっと知るべきでしたね。
ちなみにうさぎは10年近く生きられるはずですよ。
    • 0

>ウサギってノドにいれたら自然と飲み込む

>>ウサギは、吐くことができないので、喉元より奥に入れてしまえば、きちんと消化管の方に入っていきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここの回答の中にありますね。
専門家でも獣医でもないので真偽の程はわかりませんが、「ネットの情報を鵜呑みにしない」でください。
正しい情報を教えてくれる人はありがたいです。が、嘘吐きだって居ます。
「おでこを触ると前頭葉の刺激になり、凶暴化する」なんていう事を専門用語を混めて回答してる「専門家」が居ました。
どこを調べてもそんな事案は無いのに、質問者は鵜呑みにして参ってました。
どんな回答でも「アドバイス」ぐらいに留めておく事が大切です。
いざやるにしても、獣医さんの指示を仰いでください。
ダメならやるなと言いますので。

水でも詰まるんですから、もうそんなことはしないでくださいね。
次回からネット以外で獣医さんに相談してください。
    • 0

あまり兎に関しては詳しくないのですが…

やはり死因は窒息じゃ?
兎も人と一緒で気管と食道があるのでは? 無理矢理物を食べさせれば下手したら気管に詰まり窒息…となるのでは?

>そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?
その時も含めて、動物を飼うときは十分な知識を付けて飼ってあげてください。
それと現代ではネットも普及してますし、近場のペット病院などを検索して、専門家の意見は聞いてみましたか?

どこかのサイトに書いてあったような気がするけど って曖昧な知識で実践するのはペットがあまりにも可哀想かと…

正直、もう亡くなってしまった兎は戻ってきませんが、せめて丁重に弔ってあげてください。

この回答への補足

やっぱり窒息死か。
悪いことしたね。気管とは考えなかったな…。
ウサギって何年くらい生きたんだろう?
ひどいことした。

• 0

こらこらっwww

食い物を無理矢理ノドに押し込んだりしたら、正常な生き物でも死んでしまうわっw

そりゃ窒息死だわなw

この回答への補足

でもウサギってノドにいれたら自然と飲み込むってどこかのサイトに書いてあったような気がするけど?
ノドが詰まってたんならどうすればよかったんかな?

• 0