アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、恋人がいる時に、他の異性と二人きりでご飯や飲みに行くのは普通のことなのですか?
あるいは、普通はしないものなのですか?

私は恋人以外の男性と二人きりなんて、絶対に考えられないので、そんなのありえない!そんなの最低!って思っていたのですが、こちらを拝見しているとそうでもないみたいで…自分の感覚が「普通」ではないのかな…と、ちょっと気になります。


二人きりで会うのと、会わないの、どちらが普通なのでしょうか?

男女両方にお伺いできればと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

私も「そんなのありえない!」って思っていた人の一人です。


でも職場の同僚(異性)と二人でランチしたり、残業終わりに二人で
夕食に行ったことがありました。その時は仕事で色々大変で、一緒
に危機を乗り越えた「仲間」という感覚だったので、異性だという
ことは全然気になりませんでした。

ただ、その時の彼氏には心配をかけたくないので黙ってました。

さすがに相手が下心ミエミエで誘ってきたらお断りしますが、状況
を見て臨機応変に対応することにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろなご意見を読んでいると、本当に答えはないんだな~と思いました。
とはいえ、下心ミエミエはやっぱり断りますよね!
臨機応変ということで…勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:41

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私は「普通ではないですよ。また、そうするべきではありませんよ」とお伝えしています。この議論は「元恋人に会うか、会わないか」といった話と同じで、意見が違う人同士では話が噛み合いません。なので、意見が同じ異性と交際することをお勧めします。

ただ、ここで言う「二人きりで会う」というのは、「約束をして二人で会おうとする行為」を言います。ですので、会社の同僚と残業帰りに一緒に飲んだ、などの話は該当しません。

……それでもしない方が良いに、越したことはないのですけどね(笑)

男女関係は、意識していなかったところから始まることが往々にしてあります。彼や彼女にそのつもりがなくても、お相手がそのつもりの場合もあります。本音と建前が非常に難しい部分だと思いますよ。
    • good
    • 4

「普通」か「普通じゃない」かはそれぞれの価値観です。


どっちが正しいとか間違い、どっちが普通でどっちかが普通じゃないということではないでしょう。

そういうことをするかしないかは、「相手の気持ち」次第ではないでしょうか。
相手が嫌がることはしないというのが「普通」だと思いますので、
相手がそれを嫌だと思うならしない、相手が「友達なら別にいいよ」って思ってくれるならする、
そういう差だと思います。
ちなみに、食事や飲みぐらいなら、相手が行くのもいいですし、自分も行くことはあります。
まぁ、大人ですから、仕事上の付き合いだって多々ありますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

価値観…おっしゃるとおりですね。
恋人同士がお互いに納得できるのであれば、それで十分ですからね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 11:40

建前としては‥‥



友達と割り切った関係の二人で有れば、誰に憚る事無く、飲みに行ってもいいと思います。
実際に身体の関係を持たない、そんな女友達はいましたから。

ただし、自分の彼女との関係が密接になって来れば来る程、他の女性に限らず人と会う機会は減って来ます。
実際、結婚前の1年位は女友達と会ってる時間は有りませんでした。

で、結婚後はあい変わらずの友達関係は続いてます。
奥様も知ってますし、嘘をつく事も無く、その女友達に私の得意分野の買い物を頼まれた時は付き合いますし、食事も飲みにも行きます。
遅くなる時は「△△日、○○さんと会うから夕飯はいらない‥」と伝えるようにはしてます。

なので結論は‥
後ろめたい事が無ければ、会っても問題は無い。
ただし、自分の彼女(奥様或いは生活)が基本で有り、それを崩したり裏切る事は考えられない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろなご意見をいただいて、どれが普通かなんて答えはなくて、本当に人それぞれ、価値観が違うんだな…ということが分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:44

女です。


自分は経験ないですが(^^;)
彼氏が嫌がらないんだったら構わないと思ってます。

彼女が居る男友達と2人で出かける事に罪悪感は別にないです。
(もちろん、自分が相手に恋愛感情を持ってたら気にしますが。)
でも、一応?「彼女心配しないの?」ってだけは聞くようにしてます。
それでいいって言うなら気にしません。
だってただの友達ですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろなご意見をいただいて、どれが普通かなんて答えはなくて、本当に人それぞれ、価値観が違うんだな…ということが分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:43

普通の女性なら彼氏がいるのに他の男性と二人きりで飲み食いすることは考えられません、仕事の話のついでに一緒に食事をするというにら分か

りますが、彼氏に対する背信行為だと思います、話を逆の立場になって考えても見てください、貴方の彼氏が、貴方のデートをすっぽかし、他の女性と二人きりで食事をしているところを目撃したら貴方はどうしますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も基本はそう思います。それに、世の中そういう人ばかりだったら、本当に悩みって少ないのにな~と思います(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:42

人の顔色ばっかりうかがっても意味ないですよ。


他人はどう思ってるかではなくて自分がどう思うかなんですよ。
私は恋人がいる時に他の異性と二人きりで会うのは平気ですが
例えまわりの99%が変だと言っても別に変えることはないと思いますよ。
それが違法で逮捕されるとか言うならまた話は別ですけどね。
自分は自分、人は人なんですからあまり人のことは気にしないで自分の気持ちに忠実にいればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに私は人の顔色ばかりうかがってしまいます。
ちょっと気にしすぎですよね…。
ただ、こういうことに答えはなくて、人それぞれ価値観が違うということはよく分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:39

どちらにせよ、大抵の人は自分の感覚や価値観が


「異常」だとは思ってなくて、どちらかと言えば
自分の感覚は「普通」だと思っているのではないでしょうか?

ですから男女の友人や付き合いがアリな人は
それが「普通」になりやすいでしょうし、
ありえない!人は、それが「普通」の感覚になるでしょう。

但し、自分と他人(相手)は、同じではない可能性がある事を
理解しなくては、「普通」の押し付け合いみたいになって
恋愛もうまくいかなくなるという事もしばしばあるわけです。

ちなみに私は、相手にされると嫌なので、自分もしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなご意見をいただいて、どれが普通かなんて答えはなくて、本当に人それぞれ、価値観が違うんだな…ということが分かりました。
普通の押し付け合いは良くないですね…気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:38

女です。



「異性の友人ってあり得る?あり得ない?」に通じる質問だと
思うのですが、これって何を説明しても分かり合えないみたいですよ。
タイプとして全く意見が分かれる事柄です。
どちらが普通という事でもなく、「飲みに行っても気にならない」
タイプと「気になる」タイプがいるようです。
なので、同じ考え同士で付き合わないと不幸ですよね。

因みに私は全く気にしません。だって友人だから。友人には
恋心がおきません。自分がそうなので、パートナーが女友達と
二人きりで飲みに行っても全く気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観…たしかにそうかもしれませんね。
恋人同士がお互いに納得できるのであれば、それで十分ですからね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:36

お互い恋人がいると承知の場合、または恋愛話(相手の恋愛相談なら乗るかもかも?)以外の、例えば仕事の延長線上や気晴らし程度で食事に行く程度なら「有り」かも知れません。


私は女ですが、仕事上の付き合いで、たまたま二人きりでの会食となっても、その会話がプライベートに及ばない事(終始職務内容に徹し、一切私的な部分に立ち入らない)と信用できる相手なら全然問題なく、時間を作ります。それは完全に仕事です。
ただその場合、二人きりになる「相手の通常キャラ」の情報は必要不可欠です。
かなり周到に調査し、職務上もまたプライベートにおいても不利にならないよう配慮します。
自分のパートナーに対して無用な心配(嫉妬)をかける気もありませんし、自分自身の潔白と信用を疑われる事の無いように常々配慮します。
明らかに、この人は個人的問題に発展しないであろうと読んだ相手が、想定外の出方で煩わされる想像もし、日常の会話の流れを考えて注意深く行動します。
どんな場合が普通か?は自分で判断する事でしょう。
先ず自分で規律(常識)を作り、相手(恋人)との信頼関係を築き上げた上、二人の不文律を作る事がお互いの安心に繋がるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛相談などプライベート抜きの食事などならあり、そのためには相手のキャラの情報も必要とのことですね!
完全に仕事と割り切る場合のみなら、私も全然行ってOKなのですが、誘ってくる人たちは逆にプライベートの話がしたいみたいで…。
どれが普通かという答えはなく、お互いの価値観が大事なんだな~と思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています