アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子番組表 (EPG) が、便利なのですが、
ケーブルテレビの番組も、電子番組表 (EPG) を利用しての録画が可能なのでしょうか?

我が家のTVで、ケーブルTVの電子番組表 (EPG) だけが出ないのですが、これは元々できないのか、やり方が悪いのかどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

難視聴区域用の再送信ですね。
基本的に再送信が義務付けられているのは、地上アナログ波(近隣UHF局、放送大学も含む)、地上デジタル波のみですが、CATVの会社によってはBSアナログ、BSデジタルまで再送信しているところもあります。CSのプログラムに関しては再送信の義務はなく一部開放している地域もありますが、一般的にはスクランブル処理が施されているのでSTBがないと視聴は不可能です。

CATVによる難視聴区域の再送信に関してはアナログ波に関しての救済対策で、デジタル波に関しては未だ結論が出ておらず、区域によってはデジタルに切り換えたら「ナシ」と言う場所もあるようです。

ところでご所有のTV、レコーダーはデジタル放送に対応でしょうか。
前述の通りCATVによって再送信の内容は若干異なりますので、地デジ・BSデジタルのCHが見られるのでしたら、データも再送信しているのでTVとレコーダーがアンテナ結線での接続で視聴可能でしたら地デジとBSデジタルのEPGは利用可能です。
が、CATV独自の地域CHは空きCHを利用したものなのでTVやレコーダーにはそのCHに関する基本のデータがないのでEPGには表示されません。CSの再送信CHはCSデジタルをダイレクトに受信するわけではなく、周波数を変更したりスクランブル処理を施したりとしているので、TVやレコーダーCSチューナーでは受信できません。なのでこれもEPG表示は不可能となります。

どうしてもEPGが利用したい場合は別途CATV会社と契約し、STBを借り受けることとなりますが、その際は視聴可能なCH数も増える代わりに無料視聴は不可能となります。

詳しくは区域のCATV会社に問い合わせた方が確実です。
CATVは会社によって結構内容が異なりますので。
    • 0

録画に利用したい、ということは、録画機器での番組表の利用ということなのでしょうか?

それですと、難しいかもしれませんね。
録画機器がCATV対応とかで、かつCATV会社が番組表のデータを送信していなければなりませんからね。

ご利用のCATV会社にご質問されてはいかがですか?
    • 0

私の家も同じ環境(近くにマンション等があり電波障害対策で

地上波のみのケーブルテレビを無償で提供されている)だと
思うのですが、私のテレビは特に設定とかしなくても、
ケーブルテレビのコミュニティチャンネル(ケーブルテレビ局が
独自に流しているチャンネル)の電子番組表(勿論、STBは
使っていません)が使えていますので、やり方の問題ではないと
思います。

詳細はケーブルテレビ会社のやり方次第で管轄の会社に
確認しないと判らないとは思いますが、そういう仕様の
放送なのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

当方もCATVに加入しております。
STBはデジタルですか? アナログですか?
デジタルならば付属のリモコンで番組表を地デジ、BSデジタル、CATV(CS再送信を含む)、VOD(ビデオオンデマンド)それぞれの番組表が出せます。
接続はビデオ端子接続でTVはまだブラウン管でもできます。

アナログのSTBだと不可です。もともとEPGの信号に対応していないので。
アナログ波で番組表を送信しているのはTBS系列のGガイドとテレ朝系列のADMSですが、機器が対応していないと表示できません。

この回答への補足

我が家のケーブルTVはちょっと特殊なようです。
STBがないのです。

もともと5年位前に、近所でマンションの工事があり、付近一帯電波障害がおきるとのことで、ケーブルTVになったのです。

つまりケーブルTVに加入していません。
でも、無料放送(放送大学とか)は視聴可能。

最近買い換えたTVでは、地上デジタル放送は番組表が出るので、ケーブルTVの番組でも見れるのかと、試行錯誤中です。

• 0

>ケーブルTVの電子番組表 (EPG) だけが出ないのですが

そのケーブルTVの独自番組(中継番組も含む)と言う事であれば出ないでしょうね。
一般に放送されている番組だけのはずです。
    • 0