アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い友達も居なくサークルに入ってもすぐモメ事を起こしてしまいます。
次のサークルこそはトラブル起こさないようにしようと思いますがいつも結果が同じです。なぜに私はトラブルメーカーなのでしょうか?性格は悪いと思いません。

A 回答 (8件)

今の私と同じような事で悩んでおいでですね。



ひとつ私がなるほどと思った話を...

田と言う字を大きくしたような図形を思い浮かべて下さい。それが貴方の心であり、私の心です。

自分は自分を上の方からいつも見ています。(この場合上下は立場の上下ではありませんからあしからず。)周りの人は、横の方から見ています。(便宜上、右ということにしましょう。)ようは、自分が見ている自分と、他人が見ている自分は同じではないという事です。

これで、まず、4つの四角のうち右上の部分、ここは問題無く「私ってこうだよね。」「うん、そうそう」と言うところ。これは分かりますよね。

次に左上の部分ですが、ここは「私ってこうだよね。」「えっ?そうだっけ」っていう部分。ここで、多くの人は歯がゆい思いや悔しい思いをするんですね。

次に、右下の部分ですが、ここは「貴方ってこうだよね。」「えっ?そうだっけ」っていう部分。自分は意識していませんが、知らず知らずのうちの行動は、この部分が多いです。

そして最後、左下の部分は、自分も他人も見えていない自分ということになります。こうなってくるとほとんど潜在意識と同じようなものと考えても良いような気がします。

自分は自分が見ている自分だけではないと言うことをはっきり意識して生活してみると良いのではないかと思います。

「そんな事分かってるよ。」だったら申し訳在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥が深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 14:34

>今までにサークル内で彼氏が出来ても他の人に取られてしまったり、


サークル内のグループで出かけたら怒られたし(私は誘われたんです)
商品買わされそうになったり・・・

これを読む限りでは、あなたがトラブルメーカーだとは思いません。
差し支えなければ、もっと詳しく書いて質問しなおした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルで仲良くなるって難しいですね。
曖昧な態度が悪いのかな~って思いました。
友達つくることにあせっていたのかな、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 14:40

No.1の方への回答に対する補足を見て思ったのですが・・・


もしかしてあなたはトラブルメーカーではなく、「いじめられっこ」なのではないですか?
他の方へのお礼を見ても、謙虚な方のように見受けられますし。
もしそうなら、この質問の仕方は間違っていると思います。
この質問への回答では、あなたにとって逆のアドバイスになってしまう可能性があります。
もう一度くわしく状況を書いて、質問し直した方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう一度下書きしてみなす、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 14:35

>性格は悪いと思いません。


まず、これが原因でしょう。
トラブルがあった時のあなたの行動や言動を客観的に分析する必要があると思います。
あなたが性格は悪くないと思っても、相手がどう思っているかを考えなければ同じことの繰り返しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 18:30

> 性格は悪いと思いません。



大変に失礼なことをいいますが、
世の中でトラブルメーカー扱いされている人で、
自分の性格の悪さを自覚している人はまずいません。
ご自分の言動なり行動が、
他の人を不快にしたりいらだたせたりしている可能性、
これを謙虚に省みてみないと、いつまで経っても同じことでしょう。

とりあえずアドバイスするとしたら…。

○何か言ったりしたくなったりしたときは、すぐに行動に移らず、
 しばしの間、その結果がどうなるかを考えてみること。
 自分の行動や言動を、受身になって考えてみることです。
 他人にされたら、言われたら、自分はどう思うのかを。
○他人が怒ったりしたときは、自分が正しいか正しくないか、
 ではなく、何が他人を怒らせたのか、ということを考える。
 例えあなたが正しいことをしたとしても、それがみんなに感情的に
 受け入れられない形で行われたとしたら、それはやはり間違いなのです。
○あなたが友達を作りたいのなら、自分のことばかり考えていてはダメ。
 そのサークルの中で、みんなのために、何が出来るのか、
 どうやったら役に立てるのか、どういう役割を担えるのか…。
 独りで何かを成し遂げるのではなく、みんなで一緒になってやっていく、
 という視点が欠けているのかも知れませんよ。

…この回答がお役に立つかどうかわかりませんが、
出来れば率直な感想を聞かせていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りでも居ました自分を知らない奴。今の私みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 18:29

こんにちは。



どんなトラブルかしら?
人の気持ちになって考える、気を使う、柔らかい言い方をする。
つまりは思いやりがあれば、お友だちは出来ると思いますし、
そんなにトラブルを起こすこともないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方かぁ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 18:27

貴方は普段明るくてはきはきした方なのでしょう。

でも自分の意見が正しいと思い、人のことをすぐに批判したり人の話題を出してませんか。だれでも人の話を聞いている分にはおおらかですが、火の粉が自分にかかってくると嫌なものです。自分のバカ話をするのは大いに結構ですがそこに他人を絡ませないこと。これ人間関係円満の秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリした性格ですね、気をつけます。

お礼日時:2003/03/29 18:26

どういう事があってモメ事になったのかを記載した方が、みなさんアドバイスしやすいと思いますが。

この回答への補足

今までにサークル内で彼氏が出来ても他の人に取られてしまったり、
サークル内のグループで出かけたら怒られたし(私は誘われたんです)
商品買わされそうになったり・・・

補足日時:2003/03/29 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!