プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で風水に対する意見が違い、大喧嘩になりつつあります。
寅年・八白土星で表鬼門と重なりそこにお風呂場が設計されています。しかもお風呂場の横は何もなく建物としては『欠け』にもなっています。
このままだと設計上は暮らしやすい感じですが、風水から言うと何だか危険な感じがします。
まだ正確な北?の測り方がイマイチよく分からず測っていませんが、多少北がブレてもたいした変わりはなさそうです。
主人は全く風水を気にしません。主人の実家も同様です。逆に私は信じるタイプです。私は一歩も引く気がなく、多少変な設計?になっても良いぐらいな勢いなのですが、これは強気に出過ぎでしょうか‥。
当たるも八卦当たらぬも八卦?

A 回答 (16件中1~10件)

風水を信じるか?


現場での出来事や情報交換
していきましょう(^o^)/
http://wk.tk/p5IrjG より



風水 玄関や 風水 寝室って大事。」 
風水間取り や 風水 インテリア 大事でしょ
    • good
    • 0

今でも風水を本気で信じている人がいることにある種の感慨を抱きました。


風水の内容を、その根拠を勉強しましたか?
本にこう書いてあるから良いとか悪いとかの判断ではありませんか。

私は根拠の無いものを信じたくても、どう努力しても信じる事ができない特異体質なのですがこれに関しては専門家の意見を熟読してください。

http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
    • good
    • 0

私は、風水を信じません。


何故ならば、毎年「今年は、こちらの方角が良いですよ」なんて言っているからです。
そうすると、風水の先生方は「毎年、自宅を建て替えてるのですか?」と言いたくなるんです。

私が、賃貸に入る時に気にしているのは(現在も賃貸住まいなので)、
「どちらからの風が多いか?」「トイレは真ん中に位置していない事」
「台所は、換気の事もあり窓がある事」くらいですよ。
後は、全室のドアを開けて空気の流れを見るために、タバコを各部屋で吸い煙の流れを見るだけですね。

本当に風水を気にするようでしたら、八角形でしたっけ? の回転可能な自宅でも建てますか? 結構、広い土地が必要と思いますが。
旦那に良く働いて欲しい時は、北側の部屋でしたっけ?
子供が欲しい時ってどちら側でしたっけ?
広大な土地と資金を持っているのなら別ですけどね。

信じるのも程ほどにした方が良いですよ。
    • good
    • 3

ヨーク考えて風水の先生自体浮き沈みがあるんだよね。


そして宇宙が丸く地球が回っているのでしょう。北はどこですか?
それよりも考えが合わずに喧嘩になりお互いがうまくいかなくなるほうが怖いと思いませんか?新しい家で別々に寝る。風水からみればどうなりますか?
    • good
    • 1

インターネットやマスコミで出てくる風水は台湾や香港もしくは東南アジアの風水をベースにしたお遊びにすぎません。

そのため本物の風水にはない鬼門が出てきます。これは気学であって風水ではありません。はたまた天中殺これは算命術の用語で風水ではありません。けっこう目に直ぐ飛び込んでくるのは偽物風水なので信じない気にしないは正解です。ただ残念なのは、その次元でおわり玄空飛星、座向、水法などの用語が出てくる風水を知らないままでいることです。一級建築士で風水師をしている方は後者の風水です。大手ハウスメーカーの相談会にたびたび呼ばれているのは中国伝統風水は「住みかってよい」「生活動線にかなっている」「本当に開運したという生の声がある」などの理由からによります。科学的というのは通常は西洋文化からしかみていません。東洋文化での科学的の規範において後者の中国伝統風水は東洋科学的「環境地理学」でありスピリチュアルな世界ではありません。ですからマスターした方による風水設計は高確率で開運するものです。ここでいう開運は占い的にこきえますが自然と人間が調和することにより天地の法則に違う事なき生き方ができると言った方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

風水を信じるか?、に対しての答えは大方の皆さんの書かれる通りかと。


信じる信じないと言った非科学的次元は無視、住まう知恵として臨機に取り入れる価値は有り得る、と言ったところが建築に携わる者の考えの大勢かと思われます。

ところで血液型って信じます?。
「統計学だから!」・・・信じている独身無職で心の病を持つ40近い妹に言われ、「逆のテスト(統計)もあるよね」、と言うと無言で去っていきました。

ここからちょっと脱線します、・・・・非科学的なお話や現象に魅かれる心理の根元には満たされぬ何かを求める動きが有る様に感じられます。
風水や血液型程度は別としても、例えば新興宗教とか、霊感商法とか、○○療法とか。
寄せられる方の9割は心の病を抱えていると感じています。

あくまで個人的な「独断」に過ぎません、書き方にお気を悪くされたら謹んでお詫び致します。
(言うまでも無く貴女が病気だなどとは全く思っていません)
    • good
    • 1

ドクター何とかというインチキくさい風水師が大ブームになるなど、風水は今や広く認知されたと思っていましたが、彼らのせいで表面的なことしか広まっていないのですね。

あくまで風水は理想的な条件を明文化したもので、今も昔も100%理想的な土地も家も難しいのが実情です。そこで鬼門の方角には厄封じのものを置いたり祀ったりして欠落したものを補おうとしたものです。
つまり少しでも良い暮らしをしようと願う、人々の気休めのようなものであり、ましてや夫婦喧嘩の種になるのは本末転倒でしょう。
理想の家は、限られた土地を最大限有効に活用して、暮らしやすくすることだと思います。ただし、風の通り道だけはしっかり確保した方がいいです。風が抜けない家は湿気がこもりやすく、カビが生えやすくなります。くれぐれも夫婦円満で。
    • good
    • 0

風水・・・気の流れをよくすること。


と考えます。
風水の理論で合理的部分に納得できる部分もありますが、
あまり、気にすることはないかと考えます。
そもそも、住宅の設計の基本は、
風土・地盤強度・日当たり・風通し・動線・使い勝手・近隣の環境などなど、
住宅に住まわれる方が、自然の道理り従って、快適に住むことが出来るように設計します。
ですので、気の流れは最高です。
風水の理論にふりまわされると、設計の基本が崩れます。
自然の道理に従って設計することをおすすめします。
    • good
    • 0

風水を信じたがゆえに最愛のはずの人と大喧嘩、というのが結論でしょうか。


ほどほどに。

第二次世界大戦で焼け野原になって米軍に虐殺された日本国民のさん、ご自宅、風水的にはどうだったんでしょうかねえ。
中国でいえば最近も虐殺が始まりましたね。自治区。
あの国は酷いな。

はあ。終戦記念日も近いなあ。

夫婦仲良くすること、それが本当の神様ってやつの思うところじゃないんですかね。
    • good
    • 0

あまりそれにとらわれると動きがとれなくなりますよ。



個人的にはあまり信じていません。
単純に考えて、欧米の家は風水、家相を考慮して建てているとは思えません。それでもみんな不幸になるわけでなく、幸せにくらしている所も多いですよね。

鬼門を考慮してくらいはいいかなと思いますが、風水がNGと動線がNGだったら動線を優先します。
あまりそれに縛られないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!