アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家を新築した際に、花壇を作ってもらいました。
そこにはシンボルツリーを植えようと思っていたのですが
(オリーブかコニファー類)
この梅雨に強い雨が降ったあとに花壇に水たまりができていることに
気づいたのです。これは水はけが悪いな~と思い、
花壇を掘り返してみたら、深さ15cm~20cmくらいで
なんというか、スコップが入っていかなくなったのです。
コンクリートほど硬くはなく、灰色の砂利なんですが・・・
乾ききっていないようなコンクリ?
質問なのですが、一般的に花壇って僕は地面の土とつながっていると
思っていたのですが、このように底があるものなのですか?
どうも水たまりができていることから花壇の作り方、間違っているような。
だとしたらやり直ししてもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんが言われるような悪徳業者とは違うようです。

またNo.1さんが
言われるカラ練りとは違いますね。

新築をする場合には基礎工事を行いますが、その時に業者はRC(リサ
イクルクラッシャーラン)と言う物を基礎工事の前に敷いて転圧をしま
す。その時に仮置きをした場所が、現在の花壇になっているのではない
かと思います。余った物は業者で回収しますが、それでも全てを回収が
出来る訳ではないので、取れない物は均してから化粧として真砂土を入
れます。

RCの元々の姿はコンクリートの塊です。ビルやマンションを解体した
時に廃コンクリートガラが大量に出ますが、これを粉砕したのがRCで
す。通常は砕石(クラッシャーラン)を使用しますが、RCはセメント
と砂と砂利と水を混ぜて固めた物を粉砕した物ですから、砕石より締ま
りが良いため頻繁に使われています。砕石を駐車場に入れて転圧をして
も、なかなか締まりません。RCの場合はセメントのようには固まりま
せんが、それでも十分に締まりが良くてワダチが出来る事も少ないです
ね。難点と言えば乾燥すると砂埃が酷く、水はけが悪くなってしまいま
す。

そんなに深くは入っていないので、とりあえず掘れる所まで掘られて見
て下さい。新築をされた場所は、元々は何があったのでしょうか。
田んぼですか、それとも畑。埋め立てをされてから造成をし、それから
家を建てられたなら埋め立てで使用された物が水はけが悪い原因になっ
ているかも知れません。それを確かめるために、大変でしょうが掘って
見た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細に解説いただき、少し安心が出てきました。
家を建てた場所は元々大昔に遡れば山地となっていましたが
ここ数十年は宅地として住宅がありました。
よって切り土、盛り土はあります。
田や畑になっていたことはないようです。

お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/07/09 09:02

その出てきたものが何なのかによりますが、瓦礫ならありえないですね。


悪徳業者ですね。
やり直しにも応じてもらえない可能性があります。
写真を撮って証拠を残しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかくもう一度掘って確認が必要のようですね・・・
お礼遅くなりましてすみません。

お礼日時:2009/07/09 08:50

あらららら



私達は作る側ですが、ありえません。
空ねりのコンクリートだと思います。
やり直しが普通ですが、水抜き穴を創るのも良いです。
が、植栽によっては根が着かない場合あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度掘ってなんとか水抜けるようにしてみます。
お礼遅れてすみませんでしたm_ _m

お礼日時:2009/07/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!