アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてくまさんはお嬢さんに逃げろって言っているんですか?その後の歌詞に逃げなきゃいけない理由が歌われていないので物凄く気になります。

くまさんは「逃げろ」って言っているのにお嬢さんを追いかけて最後には一緒に歌っちゃってるんですもんね(笑)

 かなりどうでもいいことなのですがちょっと気になったので(笑)憶測でも構わないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

Google使用で、キーワード:森のくまさん 疑問 逃げる で検索してみてください。


結果の1つで「2002年コラム」をキャッシュで見てください。
原曲から日本の歌詞に訳したと言うより、相当変えられたようなことが書いてありますし、
ほかのサイトでも「毛皮や敷物」の事が出てきます。

キーワードを 森のくまさん 疑問 OR なぜ 逃げる にすれば詳細な所があるかもしれません。
どちらにしても「疑問」と思う人が多いです。

この回答への補足

実はこの質問を書いた後に「教えてgoo」を検索してみたら同じ様な質問がありました(-_-;)

私と同じ様な事を考えている人が他にもいるのですね。

補足日時:2003/04/01 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと気になるので自分でもいろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2003/04/01 18:54

むか~しラジオで聞いた話ですが、


確か英語の原詩を訳すとくまさんは、
「森は危険だから銃をもっていないなら逃げたほうがいい」
というような事を言ってるそうです。
日本語に訳されるときに、字数の関係で略されてしまったようですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が撃たれるかもしれないのに「銃を持っていた方がいい」なんて言うなんて優しいくまさんですね。

もしかしたら原詞を見たら詳しい事が分かるかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/01 18:53

こんばんは。



ズレるかも知れませんが↓のページは

なかなか興味面白い着眼だと思います。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じっくり読ませてもらいました(笑)私が考えていたのと大分違う説だったのでびっくりしましたが面白かったです。

人それぞれに解釈は違うのですね。でもそれがこの曲の面白さだと思います。

お礼日時:2003/04/01 18:51

個人的には、森は危険だからお逃げなさい(帰りなさい、という意味で)


と、くまさんが親切で言っているのだと思っていました。

くまさんが追いついたところはきっと、
もう安全なところだったんだろう、などと
勝手に解釈しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても優しいくまさんですね。

今回こういう質問をしましたが、逆に「これが答えだっ!」って断定しない方が子供の想像力を高めるのにもいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/01 18:42

くまさんは、自分は怖がられていて嫌われているんだろうなと思っていて、襲われるかも知れないから逃げなさい・・って言っているんだろうと勝手に思っていました。


作者に聞いてみたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この「森のくまさん」に登場するくまさんは悪い人(?)には見えませんよね(^^)

是非作者の方に真相を伺ってみたいです。

お礼日時:2003/04/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!