アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの車庫、天井が低いため、クルマを出し入れする時にはアンテナを30cmほど押し込んだり伸ばしたりしなければなりません。

ラジオの電波を受信するためには、アンテナはどの角度が最適なのでしょう?
ラリー車などでは屋根の上に垂直に立ててますよね?
(走行中は 後に曲がるでしょうけど・・・。)

多くのクルマのアンテナはフロントピラーに内蔵されてるために、その角度はピラーの角度と ほぼいっしょです。

もし、角度が「あまり」関係ないようならば、私のクルマのアンテナの先にテグス糸を付けて下方に引っぱり、もう片方をボディのどこかに固定しようかと・・・。
そうすれば、アンテナ伸ばしきった状態でも 全高は下げられて、車庫にもメデタク入れるというものですが・・・。
(洗車機は使いません。)

A 回答 (4件)

>アンテナも「水平」のほうが「効く」ということでしょうか



その場合アンテナの「指向性」と言うものが働いてしまうのです。
アンテナの延伸方向とは垂直方向に前後に感度が高くなり逆に延伸方向は極端に感度が悪くなります。

また、車体にアンテナ(エレメントといいます)を近づけてしまうと逆に感度が低下します。
(実際には車体が反射板となるので予想できない方向に指向性が出てしまいます)

ですからエレメントは車体から可能な限り離して有効長が長い方が結果的に感度が上がります。

本来は周波数に応じたエレメント長があるのですが(周波数に応じた波長に同調させます)、
例えばFM放送で80Mhzだとしたら3.75mが波長でエレメント長は(詳しいことは省きます)1.875m必要になります。
で、車の場合ホイップ形式のアンテナなのでその半分で93.75cmになるわけです。

AM放送だと一番周波数が高い1600KHzですと波長は約187mですからエレメントだけでは実際には対応できませんね。
(ラジオの中で仕掛けがありますが・・)

話が長くなりましたが、周波数に応じた感度の高い指向性の鋭いアンテナを移動が主体の車に装備する意味は余り無く
無指向性の可能な限り電波を受信できる「機会」を増やすものであれば良いのです。

短いエレメントよりは長い方が実効長利得というものが得られます。
ヘリカルにする理由はそこに在ります。

アマチュア無線を楽しむ方々は受信のほかに実際に送信しますから(詳しいことは省いて)アンテナが送信する周波数に同調していないといけません。
従ってそれに応じた長さのアンテナやローディングコイルなどを使って利得を上げるのです。

再度
>アンテナも「水平」のほうが「効く」ということでしょうか

きちんと整合されたエレメント以外は余り効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび詳しく教えていただき、ありがとうございます。

アンテナを曲げることは、指向性の他にも、感度を下げる要因があったとは・・・。
アンテナの長さも、ちゃんと意味があるんですね。

私の方法で、どのくらい感度が落ちるか試したうえで、
前よりひどく悪くなれば(たぶん、そうなるでしょうが・・・。)、あきらめて 今までどおり、手で伸ばし・縮めすることにします。

電信の初歩的なことも知らない者にアドバイスくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2009/07/08 20:57

>多くのクルマのアンテナはフロントピラーに内蔵されてるために



今時それは珍しい部類ではないですか?
最近はルーフに小型のへりカルアンテナを装備していませんか?

AMラジオ放送は垂直偏波ですが周波数の関係で偏波合わせによるりとくよりもアンテナの実効長による利得の方が顕著なので長いほど良い。
FM放送は水平偏波で且つ直線性が高い周波数なので水平が良い。
またアンテナの長さ方向に対して垂直方向に指向性が生じます。

垂直アンテナは水平方向のどの方向にもほぼ同じ指向性になるので「無指向性」といいます。

水平の場合は嗜好性を考慮する必要がありますが実際は常に放送局方向に車が常に向いていられるわけでもなく結果的に無指向性のアンテナを装備します。

また長さの問題はヘリカルアンテナやガラス面に複数のアンテナをプリントしてどの方向からもほぼ同じ利得が得られるようにしています。

FM放送は放送塔(タワー)に360度同じアンテナを複数配置して全ての方向に電波を飛ばすようにしています。
(地方局の場合は一部の方向の場合もあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近はルーフに小型のへりカルアンテナを装備していませんか?

・・・自分のクルマ(古いムーヴ)を中心にして語ってしまいました。すみません。
たしかに、「なんで あんなに短いアンテナでイイの?」と思うクルマがあります。 
ヘリカルアンテナって言うんですか。線を螺旋状に巻いて長さをかせぐ・・・。勉強になりました。

その後のご説明、とても詳しく参考になります。
AM・FMでは電波の種類が違う・・・。水平と垂直。
1本のアンテナで両方を受信するために「斜め」になっているのでしょうか?

私はもっぱらFM局を聴きます。 その場合、アンテナも「水平」のほうが「効く」ということでしょうか?(指向性を考えないとすれば。)
・・・であるならば、私のアンテナ、グッと後ろに曲げてやって水平に近い形にした方が良さそうですが・・・。

お礼日時:2009/07/07 21:44

通常の放送電波は水平に電波を出しています。

ですからアンテナも水平がベスト。

ラリー車など垂直に着いているアンテナは無線用で垂直に電波を出しているので垂直がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放送用と無線用で発信の形態が違うとは知りませんでした。
ラリー車のアンテナはそのため垂直だったんですか!

・・・伸び縮みさせられないアンテナが付いたクルマがありますが、
たいていは角度2段階くらいに変えられるとおもいます。
そういうクルマ、走行中は角度を大きくさせてる(立ててる)ハズです。
水平発信ならば、より良く受信するには寝かせた状態のままでイイような気がするのですが・・・。

お礼日時:2009/07/07 21:06

効率から言ったら『ルーフの真ん中に垂直に』勃てる、もとい立てるのが一番イイんでしょうけど、ある程度アンテナ出してあればさほど変わらないですよ、よっぽど電波の弱いところでない限り。

そもそもある方向に対してベストな角度でも車ってそちらにだけ向いて走ってる訳ぢゃないし。ウチのお客でアンテナ伸ばし切って、そこでアンテナをルーフに沿わせて『折ってる』人も居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、どの方向からでも満遍なく受けられる(または外れる)「垂直」がイイんでしょうね。
おっしゃるとおり、ある方向からのがバッチリ受信できても、クルマは動きますからねえ・・・。

私の住んでるトコは 飛騨の山奥で、電波の強い局のはナントカ受信できるのですが・・・。
アンテナも、伸ばしきった時と、20cmくらい押し込んだ時とでは、受信状況全く違うんです。涙。

お礼日時:2009/07/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事