プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジイチ(EOS KISSx2)を購入して、わずか2年弱の初心者です。

子供を撮影する為に単焦点レンズを日々使っているのですが、近々夏休みに旅行することになり、風景画を撮りたいと思い広角レンズの購入を考えています。

しかしながら予算がそれほどなく、お手頃なものがあれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (8件)

yota2007サンの予算からは、若干オーバーするモノもアリますが、



http://bbs.kakaku.com/bbs/10506012045/
キヤノン35nn換算/19.2~38.4mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026454/
キヤノン35nn換算/28.8~80mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511935/
キヤノン35nn換算/16~38.4mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
キヤノン35nn換算/27.2~80mm

キヤノンは、他社APS-Cサイズの撮像素子より少し小さいので、
広角側が不利になりマスね。

個人的には、広角らしい若干の歪曲と明るくはナイですが、固定開放
F値の「トキナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4」がイイのでは?!
と思いマス。操作系もキヤノン純正と同じデスし…。

旧タイプは、ケッコウ評判も悪くナイので、キヤノンマウントの
「AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4」がアレば、3万円台で購入できるか?
と思いマス。

別マウントで、「トキナー」のマクロレンズを使用シテいますが。
作りや質感・画質には満足シテいます。

以上、ご参考まで…
    • good
    • 0

こんにちわ。


超広角が一本あるとかなり撮影の幅は広がると思います。たとえば
12-24mmだと換算19-38mmになります。大きいですけど、持ち歩いてスナップに
使うのもけっこう楽しいです。

下の方が勧められているTokina AT-X12-24mm/F4を使っています。
開放F4ですが、特に暗くて不自由することはないですね。むしろ、多少暗い
条件でもF8くらいまで絞って使うことが多いです。
そもそも超広角なので、あまり手ぶれは目立たないです。

写りに関してはよく「EF10-22が最高」といわれていますが、たぶん事実です(笑)
確かに、他の方が撮影された10-22の画像をモニタ上で拡大して比べると、中心部の
解像感・精細さ、色の濃度やトーンは10-22の方が優れていると感じます。
対ゴーストなど、逆光性能も10-22の方がいいように思います
等倍比較&性能至上主義なら、10-22の方が後悔しないと思います。

しかし、モニタ上で性能を比較してアレコレいっても、いいカットが撮れる訳じゃないです。
私なら10-22との差額分でストロボや三脚を買った方が「撮影」の幅が広がる、と
考えます。だいたい上見てたらキリがないです。特にキヤノンは(笑)

写真ってレンズ性能で撮るものではないし、苦手なシチュエーションなら撮り方を
工夫すればいいですし。そう考えられるのであれば、レンズの造作はトキナーらしく
しっかりしているし、性能的にも「不満!」というものはなく、とてもいいレンズだと
思いますよ。オススメです。

19mm位からは35mm(フルサイズ)でもケラれずに使えるのもポイントです。

以上、なにがしかのご参考になれば幸甚です
「広角レンズについて」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とご教示いただきありがとうございます。

皆さんからのアドバイスをもとに、Tokina AT-X12-24mm/F4にすべきか、ヨドバシで聞いたシグマの 10-20 F4-5.6EX DC HSMにしようかと考えています。ただ、後者は予算をオーバーしているんですよね・・・

お礼日時:2009/07/10 16:00

>予算としては、40,000円ぐらいまでと考えております。



おk。了解した。
ならば純正は論外。あくまで予算内で新品ってことならコレ↓くらいしか選択肢は無い。(あと1万強程度上乗せできるならシグマやタムロンも可能)

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4961607633915/

一応中古も(オークションだが)

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j3 …

まぁこれくらいの差なら敢えて中古に手を出すウマミは無いな。「少しでも安く」ってんなら考えてもいいが、当然中古品はリスク込みの価格として見にゃならんしね。
個人的には中古品のリスクはあまり気にしない(ハズレに当ったら当ったでしゃーねーやと思って納得する。そう思えないなら中古品に手を出す資格は無いと思ってる。)タチだが、初心者にはお勧め出来ないのも事実。
返品保障付きの中古販売してるような中古ショップから購入するならそれもありだが、購入直後の短い期間で判断しなければいけない。質問者様が御自分でそういうジャッジを下せる自信が御ありなら問題ない。

尚、上記URLはあくまでも一例な。中古品なんて常時動いているモンなんで、数多ある中古屋のサイトを日々チェックしてれば思わぬ掘り出し物に出会えることだって当然ある。(*得てしてそういう掘り出しモンはサイトに載った時点で売れちゃってるってコトもアリガチだがね)
また中古品ならずとも、新品が突如激安販売されたりすることもある。…まぁ常からチェックをしていなければそんなお買い得チャンスがあっても気付きもしない訳ですが。(そういう意味では東京近郊に住んでいる人間が圧倒的有利と言わざるを得ない。俺はしがない東北人だがw)

どの程度の焦点距離域なら満足するか分からんので漠然と超広角ズームに絞ってみました。…いくら初心者ったって焦点距離と画角の関係くらいは認識していて欲しいと俺は思うんだが(-_-;
一応参考までに焦点距離12mm時の画角イメージを添付しておきます。上記レンズとは違うし、ボディもEOSじゃないんで厳密性は無いぜ?「大体こんな感じ」ってだけな。

☆蛇足☆
歪んだ世界を写したいなら魚眼レンズの方が面白いぜ。一般風景に使うには適さないけどな。興味があったら適宜ググってくれたまへ。
「広角レンズについて」の回答画像7
    • good
    • 0

まず予算を教えていただきたい。


最低限、量販店のHPとか覗いて一般的な相場くらいは調べてからね?質問者様の言う「お手頃」ってのがどれくらいなのかこちらはさっぱり分かりません。概して経験者の場合は「性能に対して安いか否か」という観点でレンズの価格を見てますので、単に安いだけが「お手頃」だとは思っていないしお勧めもしないのが常ですよ。
それから希望の焦点距離域とズームor単焦点とか純正orレンズメーカー果てはマウントアダプター経由等の選択肢もございますのでそこらも含めて情報を提示していただければ、誰か暇な人が質問者様の代わりにグーグル先生に聞いてくれるかもしれません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

確かに漠然としていましたね。
予算としては、40,000円ぐらいまでと考えております。

中古品でも全然OKなのですが、それこそ品の良し悪しまでは分からないので一般論で結構です。

>それから希望の焦点距離域とズームor単焦点とか純正orレンズメーカー果てはマウントアダプター経由等の選択肢

これを自分で理解していれば恐らく皆さんにお訊ねしないで、自分でググったり価格.comで対応しています。ゆえに初心者ということを申し上げましたし、感覚値で申し訳ないですが被写体をなんとなく説明させていただきました。その表現力あたりから初心者であるということをご認識いただければと存じます。

補足日時:2009/07/08 00:32
    • good
    • 0

18ミリからのズームで十分です。



私の場合「広大な風景を残したい」場合は「パノラマ撮影」を行います。
PCを使って、水平方向に数枚(2~3枚)ずらしながら(こういうのを水平パン、と言います)の画像を合成するのです。
楽しいですよ!。
ソフトはフリーソフトもあるし、カメラの付属ソフトでバンドルされている場合もあります(KISSなら付属してると思います)。
詳しくはソフトの説明書を見てくださいね。

プリントしたい場合は、プリントサービスがあまり無いようなので自前でやります。
A4サイズの印画紙タイプの用紙を使ってプリントし、上下をカットするやり方です。
「広角レンズについて」の回答画像4

この回答への補足

皆様、早速の回答ありがとうございます。

言葉足らずだったので付け加えさせていただきます。

単焦点はカメラをやっている友人に教えてもらい、安いもの(シグマだったかな?)を購入しました。
結果は十分遊べていると思います。

現在、仕事の関係で北海道に来ており広大な景色を撮りたいという反面、東京でも仕事をしているので、良くありがちなビルの先端(屋上)に向けた多少湾曲した写真や夜の東京なども撮影したいと思っています。

初心者で無知なので、イイトコドリのことばかり言っているかと思いますが、それらを踏まえてお手頃なものを教えていただければと存じます。

補足日時:2009/07/07 12:46
    • good
    • 0

お手頃と言われても、選択肢はこれしかありません。


EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …

レンズメーカー製なら、多少お安くはなりますが、経験上お勧めできません。
    • good
    • 0

デジイチ(EOS KISSx2)の広角レンズ。


普通の方はレンズ・キットと呼ばれるズームをお使いですが、最初から短焦点レンズとは専門的ですね。
私は写真塾の塾長をしており、塾生からレンズや機材購入についての相談を良く受けますが、二年間使われているカメラなら中古レンズで十分かと思います。お子様の撮影とおっしゃられておりまので、現在のレンズは50mmでしょうか?KissはCCDがフルサイズじゃなかったと思いますから、約75mmでしょうかね。お子様を撮影するのにちょうど良い画角で、80-105mmのレンズを昔からポートレート用レンズと言っておりました。
さて、広角ですが、私なら旅行&風景写真としてズームをお勧めします。私は品川区ですから都内の中古カメラ店が多くあり、銀座のレモン社、品川の松坂屋カメラ、その他たくさんありますから、中古探しをします。1.5倍になりますから、18mmぐらいの広角でないと28mmになりません。更に広角の12mmとかになると周囲が極端に曲がりますから、常用としてはお勧めしません。18-200mmとかのズームが便利かと思います。
"クラシックカメラで遊ぼう"(グリーンアロー出版社より発売中)の著者ですから、お調べ頂くと私のプロフがお解かり頂けると思います。
    • good
    • 0

お持ちの単焦点レンズの画各がわかりませんから、標準域のものを使用と考えれば、ボディーとセットで販売されている18~55mmが良いと思います。


http://kakaku.com/item/10501011868/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!