プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根裏換気のため、天井点検口やら、排気用の換気扇、吸気口などを
取りつけました。

その時、床から天井の石膏ボードを電動ジグソーでカットしました。
逆さに使用したため、石膏の粉がジグソーにたくさん付着してしまいました。
たぶんジグソーの中にも入ったと思います。

一応、外側だけ粉をふきとりましたが、内部はそのままです。

外側部分だけきれいにして、歯が上下する根元の部分に
潤滑油をスプレーしておくくらいで大丈夫でしょうか?

ジグソーは最近買って使いだしたので、メンテナンス方法が
わかりません。

ジグソーのメンテナンス方法を教えてください。

ジグソーは、マキタの4350FTです。

A 回答 (2件)

あくまでも巷の噂ですので気になさらないで下さい。

どうも工具類メーカーさんは業務用とDIY様では仕様がかり違い持ちについても大変な差があるらしいです。俺なんかは釘付きの廃材等をカットする事有りますよ!ボードをカットする方法は一つにボード用の鋸等が宜しいかと思いました。粉末飛散を極力抑え人体保護の観点からですが。余談になりました。
    • 0
この回答へのお礼

取説やネット検索してみましたが、メンテの面では外面の粉じんを取るくらいしか書かれていませんね。
別のメーカーの取説では、分解しないように注意書もありました。
分解する人はあまりいないでしょうね。
工具面及び健康面からもなるべく粉じんがでないようなものでカットしたいと思います。
ありがとうございました。

俺も仕事柄ジグソーを使用しますがそうですね。

全体的に汚れを取るのならブロワの弱で全体をまんべんなく風を当てて塵等を取り除くブロワがないなら掃除機の反対がブロワーになるのでそれでまんべなく塵を取り除けば問題ないです。後重要な所は刃先にシリコン用の潤滑スプレーをしボタン類も潤滑スプレーして置けば問題無いです。それからスプレーした部分をポロ切れで拭いて置けば先ず全く問題ないです。
ただ貴方の所有しているマキタのジグソーの本体の色が緑ですとDIY用ですので業務用に比べると寿命短い様です。余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ブロワ&シリコンスプレーですね。
幸い両方ありますので、試してみます。
色はブルー系なので業務用と思います。
今後は、石膏ボードはあまり切らないで、大事に使っていきたいと思いました。
アドバイスありがとうございます。