プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週土曜日に、姫路城や好古園、市立美術館を見て回る機会ができました。
私は散策しながら、ビデオカメラで撮影したいと思っているのですが、
姫路城や好古園では、写真や映像の撮影は許可をとらずにしても大丈夫ですか?
市立美術館では、さすがに中までは取りませんが、美術館の概観までなら撮影してもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

趣味であちこちの史跡を巡っている者ですが、そういった建物の場合、撮影禁止の場合は、必ず「撮影禁止」の看板があるので、ない場合は大丈夫だと思います。

たとえば、大阪城の場合などは、8階建てのうち、3階と4階は宝物の展示室になっているので、「3階・4階は撮影禁止」とデカデカと書かれています。

逆に言えば、そこ以外は、「撮影可」ですし、むしろ、2階には秀吉等の兜をかぶって記念撮影する場所まであります。

姫路城も行きましたが、確か、天守閣内部も、化粧櫓内部にも、「撮影禁止」の表示はなく、自分も動画ではありませんが撮影した記憶がありますし、多くの人が撮っておられました。

ただし、あっちこっち行っている経験から言わせていただくと、いくら「撮影禁止」の表示がなくても、部屋全体の撮影等にとどめておいて、宝物のアップの写真は、エチケットとして遠慮しといたほうが良いと思います。

もし、どうしても不安であれば、切符売り場の人や、目についた係員に、「撮影禁止の場所はありますか?」と、勇気を持って聞きましょう(笑)

そのほうが、ドキドキしながら写すより、よっぽど気が楽・・・私は、いつもそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

経験にもとづく解答、ありがとうございます。
展示品のアップは避けた方がいいのは気がつきませんでした。
ありがとうございます!

写真撮影不可の場所はNOPHOTOなどの

看板がでていますので、指示に従うといいでしょう。
(禁止されている場所ってなかったような気もしますが)

美術館も外観程度であれば問題ないはずです。

観光客が多い場合に三脚などをたてて道を塞ぐのは
マナー上あまり好ましくない程度です。今時期は大丈夫でしょう。
(桜の季節はそんなカメラマンさんでいっぱいですが)

こちらはご参考まで
http://saketarou.blog78.fc2.com/blog-category-36 …
    • 0