アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

DTMを楽しむのでオーディオインターフェースを使っています。

以前は確か、Macの起動音がオーディオインターフェースに差してあるヘッドホンから流れていたのですが、
最近になって本体からジャーンと鳴るようになりました。

どこかの設定をいじったせいだと思うのですが、
・システム環境設定のサウンドで出力オーディオインターフェースに設定
・シーケンスソフト(DPです)のオーディオシステム設定~ハードウェアドライバの設定でオーディオインターフェースを選択

を確認してみても合っているようです。
あと他にいじった記憶はないのですが、知らずにやっている可能性もあります。

夜中など起動音に正直気が引けるときもあるので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんいちは NO1です。

補足というよりちょっとしたハッケンなんですが。
イヤホン等を付けてない状態でミュート(ミュートボタンじゃなくマイナスボタンで音量が0にする)でシャットダウンする。
すると次起動したときに高確率でそれが聞こえなくなります。
何故高確率というと僕自身ハッケンしたのは最近で一応百発百中なってますが、それほどの回数使ってないため100%かどうかは解りません...
    • 0

こんにちはwatnstarと申します。

以前はiMacのイヤホン端子から
オーディオインターフェイスのアナログ入力につなげていませんでしたか?
その配線を変えて、iMacのイヤホン端子を外した為
本体から起動音がなるようになった。。のではないでしょうか?

的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

オーディオインターフェースはUSB接続のもので、インプットは外部音源につなげている状態です。

起動音以外の音はちゃんとヘッドホンから流れるので、もしかして自分の勘違いか・・・と自信がなくなってきました。
でも、以前は夜中に気兼ねすることはなかったのですよね。
不思議です・・・

アドバイスいただき、ありがとうございました!

Psstというフリーソフトで起動音を絞ることができます。

深夜、図書館、会議などじゃ~んを小さくしたい場合に便利です。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-105 …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

起動音を小さくするソフトは以前から気になっていましたが、使ったことはありませんでした。
これを機会に検討してみます。

でも、どうしてヘッドホンから出なくなっちゃったか、不思議です・・・

アドバイスいただきありがとうございました!

僕もiMacを使ってますが、起動音がヘッドホンから流れる事はありませんでした。

ただ夜中使うときにはスリープさせて使ってます。
役に立たなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

いろいろ読んでみてもkuramochanさんのおっしゃる通り
「起動音がヘッドホンから流れることはない」という記述が多くありました。
自分の勘違い・・・ではないと思うのですが、最近歳のせいか忘れっぽくなってきたこともあり、なんだか自信がなくなってきてしまいました・・

スリープはよい手ですね。
習慣でいちいちシステム終了してしまうのでよく気をつけないとなりませんが、やってみようと思います。

アドバイスいただきありがとうございました!